河尻神宮秋季例大祭は2015年はいつ?さがり馬や流鏑馬の日程は?

 川尻ボシタの別名もある熊本市の河尻神宮で毎年行う秋季大祭の日程を確認しました。合せて下がり馬や流鏑馬(やぶさめ)の日程もまとめて紹介します。

スポンサードリンク

 

河尻神宮秋季例大祭、2015年はいつ?

 熊本市にもう何年も住んでいたのに、すぐ近くで行われている勇壮なお祭りと言われる河尻神宮の秋季大祭の下がり馬や流鏑馬などは、テレビで見たことあるけど、実際に見たことがない。せっかくなので、今年は見に行こうかな?というわけで、日程を確認しようとネットで調べたが、よくわからーん(笑)

ということで、直接河尻神宮へ行ってみた。するとちらしが置いてあったので、これで日程やスケジュールを確認できた。

CIMG274_s9

今年2015年の日程は、

10月15日(木)~10月19日(月)

連日、出し物がありますが、毎年メインで盛り上がるのは、19日(月)のようですね。
平日はちょっと仕事で参加できないから狙い目は17日の土曜日かなぁ。仕事が入らなければいいけど。

会場は、河尻神宮です。

河尻神宮秋季例大祭の駐車場はどうなっているんでしょう。元々、河尻神宮には100台程度の駐車場がありますが、当日は人の流れ、場所の他への利用、周辺に臨時駐車場はないなどで、ほぼ使えないと思った方がいいです。

公共交通機関を使わないといけないようです。

ちなみに、最寄り駅は、JR九州の川尻駅、バス停は産交バスの若宮神社入り口八幡町が近いですね。

実は、毎年この時期になると、夕方や夜にラッパや楽器をつかって、練習している音が窓から流れて来るんですよね。うるさいなぁと前は思っていたけど、お祭りの準備だと思うと、不思議と許せるものですね。


スポンサードリンク

 

さがり馬の日程は?流鏑馬は?

河尻神宮秋季大祭は、川尻ぼしたの別名があるくらい、馬を奉納するお祭りで、毎年馬をつかった出し物が地元テレビ局で放送されるほど、馬に関わる出し物が多いです。

さがり馬と流鏑馬の日程ですが、

17日(土)
    飾馬飾卸 10:00頃から
    さがり馬 11:30頃から

19日(月)
    飾馬朝詣 09:30頃から
    さがり馬 10:50頃から
       ・
       ・
       ・
    飾馬夕詣 14:40頃から
    さがり馬 16:00頃から
    流鏑馬式 17:00頃から

となってます。

河尻神宮秋季大祭のさがり馬と流鏑馬の過去の様子

さがり馬

 動画をぱっと見た感じだと、ただ人が馬といっしょに走っているだけに見えますが、これって人が馬の横にぶら下がり、馬が全力疾走しているスピードに合わせて、足を地面につけて、いっしょに馬と走っているように見せているんです。動画でもあっという間に馬が駆け抜けていくのが分かりますが、ものすごいスピードで、大怪我をする可能性もあるんです。

 子供がポニーといっしょに走っているのはご愛嬌ですね。

流鏑馬(やぶさめ)2013年の様子

流鏑馬は若武者の格好をした地元の方が、一生懸命練習をして、色んな人が協力してつくり上げる河尻神宮の秋季大祭をシメる出し物です。その場で見ただけではわかりませんが、その背景には数々のドラマが隠されているのです。

スポンサードリンク