仕事中に居眠りする病気って?対策はある?注意されたらどうする?

a0002_007923

仕事の最中、気がついたら意識が跳んでる!

あぁ、またやってしまった。

居眠りしたいわけではないし
仕事をサボろうと思ってるわけでもないのに。

コレって病気かな?対策はあるの?

スポンサードリンク

 

仕事中に居眠りする病気ってあるの?

別に仕事をさぼろうと思ってるわけではない。
回りから黙認されているなんて思っていたら
普通にあの人ダメねって烙印を押されている。

そして評価は最悪になっているのに、知らないのは自分だけ・・・・

仕事中に居眠りしてしまうのは
仕事に対する責任感がないからだとか
回りから思われてしまいますが

自分の意思に関係なく慢性的に居眠りしてしまう人って
実はたくさんいるのです。

あなただけじゃないんですよ。

居眠りしてしまう原因となる病気というものもあります。

有名なのは、睡眠時無呼吸症候群と呼ばれるもので
睡眠中に息が止まってしまって
睡眠の状態がかなり悪くなり

その作用として、日中に突然
寝てしまうということがあります。

また、ナルコレプシーという
睡眠障害の一種の病気もあって
これは夜にしっかり眠っても
日中に自分ではどうしようもできない
眠気に襲われるという病気です。

私自身、会社で仕事中に何度も居眠りしてしまい
回りから大顰蹙(だいひんしゅく)をうけてました。

何度注意されても、一向に改善しないからです。

そして、上司に促されるまま、病院を受診しました。

結果は、睡眠時無呼吸症候群ではない。
ナルコレプシーは症状が違うというものでした。
原因は不明です。

その後、ネットを調べていて、これだと思った病気がありました。

それが睡眠不足症候群という病気です。

平日の睡眠時間が短く、休日に寝だめと称して
2時間以上平日より睡眠時間を長くとっていると
慢性的に睡眠不足が起こり
日中に眠気が襲ってくるというものです。

仕事中に居眠りしない対策は?

仕事中の居眠りの原因が睡眠不足だ
ということであれば、改善するには
規則正しい睡眠計画を立てて守ることです。

ここで注意が必要なのが

必要な睡眠時間というのは
実は人によって大きなばらつきがあることです。

6時間くらいが最適という人もいれば
7時間や8時間が最適という人もいます。

逆に、6時間くらいが最適という人が
7時間睡眠生活を送ると

かえって睡眠リズムが狂って
体調が悪くなることもあります。

自分に最適な睡眠時間の調べ方

自分に最適な睡眠時間は
どうやって調べればいいと思いますか?

これ、自分で睡眠時間を決めて
調べるしかないんですよ。

睡眠時間を決めて
それを守るように1週間生活をします。

その間に、仕事中に居眠りしたという
事実を時間で記録
していきます。

例えば、10時台に1回
11時台0回、14時台2回などのようにです。

これを睡眠時間を変化させていって
一番居眠り回数が少なくなった時間を調べます。

それがあなたに一番あっている
睡眠時間
ということになります。

こうやって、決めた時間での
睡眠時間を守る生活を続けると

居眠りする回数が減って、改善するはずです。

これは睡眠不足が原因の場合の対策で
これで効果がない時は、原因は別にあるので
専門の病院などに受診することが大事です。


スポンサードリンク

 

仕事中居眠りを注意されたら

しょっちゅう居眠りする人って
自分では居眠りしているという意識がなく
気がついたら、寝てたという状態になる為
回りからどう思われるかという意識が働きにくく

何となく許されているという
気持ちになりがちです。

でも、実際は回りに対して
すごくネガティブな影響を与えている
ということを認識しましょう。

私のケースでは、注意されて
でも仕方ないじゃないか
こっちも寝たくて寝てるんじゃないんだし
という意識がどこかにありました。

でも、回りがどう思っているか
考えてみて下さい。

注意されるなんてよっぽどのことなんですよ。

「また、この人寝てるよ。仕事やる気ないんじゃない?」

「それで給料もらってるなんて有り得ない。しっかりしてるこっちがバカみたいじゃないか。」

「居眠りして、仕事が滞って、それを残業してカバーして
 残業代まで稼ぐってどういう神経?こんなのが許されてるなんて
 この会社不公平で絶対おかしい」

「昨日も注意したのに、また、居眠りしてる。
 全然反省してない。なんだこいつ、イライラさせやがって」

「仕事中に居眠りしてるくせに、休み時間はヘラヘラ
 みんなと笑ってるじゃないか。仕事中だけ寝ちゃうって、やる気がないだけじゃないか」

なんて影で言われているかもです。

当然ですが、回りの人に、あなたの気持ちはわかりません。
一生懸命寝ないように努力しているのに、どうしても寝てしまう。

そんなことは、自分から言わない限り伝わりません
逆に回りの人の気持ちも、あなたからはわかりにくいでしょう。

たまたま、別の部署に仕事の応援に行った時
隣の人が、しょっちゅう居眠りする人でした。

自分もそうなのに、仕事中に隣の人が
居眠りしてるのを見ると、イラッとしました。

こっちは忙しいからって応援に来てるのにって。

その時、( ゚д゚)ハッ!としたんです。

回りのみんなも私のことを同じように思っていたんだって。

仕事中の居眠りを注意されたら、それはよほどのことなんです。

上司に自分の状況をよく相談して
回りにも協力してもらい、居眠りしていたら
すぐに起こしてもらうようにしてもらいましょう。

まとめ

あなたが、仕事中に居眠りしてしまうのは
病気が原因かもしれません。

しかし、睡眠不足が原因というケースも多いと思われます。
一度睡眠時間をしっかり計画してとる生活をしてみて
それでも改善しないのであれば
一度専門の病院へ受診してみることをおすすめします。

スポンサードリンク