暑中見舞いの時期はマナー的にいつまで?お礼の例文と両親への文例

礼子さん(仮名)
彼氏の両親にお呼ばれしたお礼を暑中見舞いで出すのは非常識ですか?

 暑中見舞いにお礼を書くのは、彼氏の両親に対して失礼じゃないかと悩んで、どうでしょう?と聞いてきた。上司としての威厳を保ちつつ(笑)お礼状とするのは失礼かどうか?文章をどうしたらいいか?ということをアドバイスした。また、出す時期についても注意が必要なことを伝えておいた。

スポンサードリンク

 

彼氏の両親に暑中見舞いでお礼をしたい

 会社の若い女性の部下の礼子(仮名)が、「暑中見舞いって出しますか?」って聞いてきた。出したことあるけど何で?と聞くと

「先日、彼氏の両親の所へ挨拶に言ったんです。
 緊張しちゃってうまく話せず、食事もご馳走になったのに、お礼もそこそこで帰っちゃって・・・
 この時期だから、暑中見舞いでお礼を出そうと思うのですが、どう思われます?」

とのこと。

 彼氏はちょっとのんびりした所があって、上手く行ったと喜んでくれているが、本当に気に入ってもらえたか不安になるそうだ。メールやLINEじゃ失礼だろうし、お礼の為だけに電話というのもいかにもって感じで、しかもうまく喋れる自信がない。せめて、ハガキでお礼をしようと思うのだけど、暑中見舞いと一緒にお礼って失礼じゃないかなと心配になってしまったそうだ。

彼氏の両親は、そんなに気難しい感じでもなく、彼氏の話ではそれほど、しきたりとかにもうるさくないそうだ。それなら、暑中見舞いを兼ねて、お礼のハガキを出しても、大丈夫だろうし、相手も気持ちよく思ってくれるよと答えた。

スポンサードリンク

 

暑中見舞いを出す時期とマナー

 部下の礼子さん(仮名)は暑中見舞いを出したことがないとのことで、注意点をアドバイスしてあげた。

 ひとつは、暑中見舞いで出すか、残暑見舞いで出すかということである。夏の暑い時期に出すから暑中見舞いと思って、いつでも暑中見舞いを出してもいいと思っていたみたいで、暑中見舞いを出す時期があるから要注意だよって教えてあげた。暑中見舞いを出すのは、梅雨明けの時期の小暑から立秋の日の前までと言われている。また、残暑見舞いは立秋から処暑までというのが一般的だ。

 具体的には、下の図を見てもらうとわかりやすいだろう。下の図は2015年の日付となっている。小暑や立秋などは、祝日みたいに日にちが決まってるわけではなく、太陽の位置で決まっていて毎年数日ずれるので要注意である。

syotyu2

 残暑見舞いは8/23までとなるが、月末の8/31まで出しても一般的には問題ないようだ。これは、どうやら、郵便局が発売しているかもめ~るというハガキの当選番号の発表が9月1日なので、その前ならOKという流れになっているようだ。

ちなみ、自分が出す日付ではなく、相手に届く日付が上記範囲になるので、出す時は注意して、ギリギリの場合は遅れても大丈夫なように、残暑見舞いで出した方が安全でしょう。

暑中見舞いの文例で恋人の両親へ出す場合

暑中見舞いを書く際に、書き方にある程度の流れがあることも教えてあげた。暑中見舞いは通常以下の様な形に並んでいる。

1.暑中お見舞い申し上げます
2.時候の挨拶
3.本文
4.結び

目上の方へのハガキなので、失礼が無いように書くのが基本だけど、あまりかしこまっても返ってお礼の気持ちが伝わらないから、ある程度は自分の言葉で書いた方がいいとアドバイスした。

上記流れにそって、お礼を兼ねた暑中見舞いの例文を1つ紹介しよう。

例文:彼氏の両親へのお礼の暑中見舞い
暑中お見舞い申し上げます。

連日の厳しい暑い日が続いていますが
お体にお変わりはありませんか?

先日は、お忙しい中お時間をとっていただき、
ありがとうございます。
温かく迎えていただき、また食事まで
ご馳走になってしまい大変恐縮しております。
楽しい時間を過ごすことができ、
つい遅くまで長居をしてしまいました。
これから、色々とご迷惑をおかけするとは思いますが、
家族の一員として、どうぞよろしくお願いします。

まだまだ暑い日が続きます。くれぐれもお体をお大事に過ごして下さい

syotyu1

まとめ

彼氏の両親へのお礼を、暑中見舞いにお礼状として合せて出しても、この時代そんなに失礼なこととは思わない。ただ、暑中見舞いを出す時期によっては、残暑見舞いとして出した方がいいことがある。文章はかしこまりすぎず、自分の言葉を交えて、親しみやすい文章で送った方が気持ちが伝わるものである。

私のアドバイスで、俄然書く気になった礼子さん(仮名)。さっそくハガキを買いに行った。若い2人の今後の幸せを願うばかりである。

関連記事
はがきデザインキット、おしゃれなスタンプの使い方
年賀状だけじゃない。テンプレートが無料!おしゃれな暑中見舞いも作れる!

スポンサードリンク