ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

夏休み工作で簡単に低学年でも親の手いらず。男の子向けと女の子向け

   

小学生低学年の子供が夏休みに宿題で自由工作をしないといけない。
親が手を出して作ってるのがバレバレの作品が多いけど、やっぱり自分で作らせたい。
低学年の子供でも、簡単にできて綺麗な作品ができるアイデアがあります。
合せて、男の子、女の子が使えるものも紹介します。

スポンサードリンク

 

夏休みの工作を簡単に低学年でもできるもの

夏休みの宿題の定番、自由工作や自由研究。
低学年の小学生では、ひとりで最初から最後までやらせるのはドダイ無理があります。

最近は、夏休み明けの展示会など見ると、親がほとんど全部作りましたみたいな作品が幅をきかせています。

子供にやらせる ⇒ うまくいかない ⇒ 間に合わない ⇒ 親が作っちゃう

とか

子供がつくる ⇒ 見栄えがよくない ⇒ 親が手を出して作り変える

とか

子供をお受験させないといけないので、工作している暇などない

など色々な事情はあるようです。

でも、私は、自由工作は子供の創造性、計画性、自主性の育成のためなるだけ自分でやらせたい。

そこで、親が材料とかの準備は手伝うかもしれないけど、子供が自分ひとりで出来る工作を紹介します。

まず、色のついた紙粘土を用意します。

基本となる色は、青、赤、黄色、白 の4色です。
ただ、この色がない場合でも、問題ないです。ある色だけでつくることができます。

最近は100均などでも色々なものを扱ってたりしますので、好きな色を子供に選ばせるのもいいですね。

他に必要なものは、作った紙粘土を貼り付ける為の大きめの紙と、貼り付ける為のボンドです。

まずは、色を混ぜない紙粘土を丸めて、100円玉くらいの大きさにします。

これをたくさん作ります。

これを紙の左に並べて貼り付けます。

次に、並んだ紙粘土をしっかり混ぜて、違う色にします。

赤と黄色を混ぜるとオレンジ色になるように、違う丸めた紙粘土ができます。

これを右側にボンドで貼り付けます。

これを繰り返していくと、綺麗な飾りができます。

こんなイメージですね。

color1

簡単でしょ?紙粘土を紙に貼り付けるだけ。
それでカラフルな作品ができあがります。

タイトルはお子さんが考えてみてはどうでしょう?

夏休み工作の簡単で男の子向きのアイデア

紙に丸めた紙粘土を貼っていくだけでも、いい作品が出来るのですがそれじゃ在り来り。

男の子が作る場合に、ちょっとしたアイデアで全く違った作品になります。

男の子が好きなものは、怪獣なんかその代表ですよね。

紙の右側に怪獣を紙粘土で平べったく作って、その口から火を吹いている形で丸めた粘土を並べるのです。

丸じゃなくて火の形でも、三角でも、好きな形で作っていいんじゃないですか?

カラフルでコミカルな作品が出来上がることでしょう。

そんな感じで、色を並べたパターンと何か子供が好きなものを組み合わせるとオリジナルな作品となって、それを親子で話しならが、楽しめること請け合いです。

ちなみに、ちゃんとしたものが出来ないって親が手を出すのは最低限にしましょう。

子供が好きなようにさせるのが、自由工作なんですから。

スポンサードリンク

 

夏休み工作の簡単で女の子向きのアイデア

女の子の場合でも、同じ考えが使えますね。

ただ、並べるだけじゃ味気ないなら、こんな形の道具を使って、かわいいお花を色が変化していくように見せる並べ方をするのもいいんじゃないですか?

お花で飾ったり、並べ方をお花の形にしてみたり、可愛い作品ができるんじゃないですか?
親子で作り比べてみるのも楽しいですね。

まとめ

簡単に出来て、見栄えがする夏休み向けで短期間で出来る工作のアイデアとしてカラーの紙粘土を紙に並べて貼り付ける作品を紹介しました。

親子で楽しみながら作ってみて下さい。

その時、親は子供の作品には極力手を出さない方がいいですよ。

少々出来が悪くてもいいじゃないですか。
それが、お子さんの作品なんですから。

スポンサードリンク

 

 - 生活・風習 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

makizusi
恵方巻きを食べる時の2015年の方角はどっち?正しいルールは?

スポンサードリンク   節分に恵方巻きを食べるのって大阪方面で 主に行われていた …

oseti
おせち料理は通販で買うのが今どきの常識?人気商品は冷蔵もの?

おせち料理を通販で買う時は、冷蔵ものがおいしいって思ってない? 冷凍品と冷蔵品の …

おにぎり3
ラップでおにぎりを握るけどおいしくない。おいしく作るには?

おにぎりを握るとき、ラップを使う人って結構多いですね。 熱いごはんに耐えられない …

a0002_009324
年末調整って12月に無職の場合どうなるの?保険料はどこに申告するの?

スポンサードリンク   今年無職になって、とうとう12月を迎えてしまった。就職先 …

080509-2
子供の靴の泥汚れを洗剤で綺麗に落とすには?乾かし方は?

子供が汚して帰ってきた泥だらけの靴。洗うの大変ですね。 スポンサードリンク   …

boti
お彼岸の時期に出産の内祝いを贈るのは非常識?不祝儀になる?

今年のお彼岸の入りは9月20日ですね。 たくさんの出産祝いをいただいたお返しに内 …

gosyugi
結婚式のご祝儀ってふくさは必要?ハンカチで代用じゃダメ?

親戚の結婚式に呼ばれて行ったんだけど、御祝儀袋をつつむ袱紗(ふくさ)ってもってな …

keno_sozai_3
家庭用脱毛器として効果の高いケノンを奥さんが欲しいらしい

ケノンという家庭用脱毛器がクリスマスプレゼントに欲しいと言われた。 効果が高くて …

104695-1
インフルエンザに手洗いうがいの効果の真実!効果なしって本当?

 インフルエンザの予防には、手洗い、うがいというのが定番と思ってました。でも、予 …

a6c63f72d6b366ddf34e59a657044197_s
美味しい梅干しの作り方。減塩の簡単でジップロックを使う方法。

市販の梅干しは、減塩とか、甘いとか本来の梅干しの味ではなくなってる。 ならば自分 …