犬の夏暑さ対策グッズのおススメ品はコレ。エアコンなしで大丈夫?

夏の暑さはハンパなく、共働きで犬をお留守番させないといけないが暑さ対策をどうしたらいいのでしょうか?
おススメのグッズ、部屋の中に出来る対策などを紹介します。

スポンサードリンク

 

犬の夏暑さ対策グッズのおすすめは?

86f68d65d17e804054cefcc32b2a7ad8_s
犬は、自分で汗をかくことができない体の構造をしており
夏などは舌を出してハーハーいって体温を下げるしかできないんですね。

それでなくても、厚い毛皮を体にまとって、一日中、マンションの
暑い部屋でお留守番してるなんて病気になっちゃいそうで可哀想です。

そんなワンちゃんの為に、少しでも夏を涼しく
過ごしてもらうためのアイテムやグッズがたくさん売られてますね。

そんなグッズの中で、おススメなのが
アルミや大理石で出来たクールボードになります。

犬の暑さ対策をエアコンなしで出来るの?

犬をマンションなどで飼う場合
夏場の暑さは、エアコンなしでは対策が難しいでしょう。

マンションはコンクリートが蓄熱材として機能する為
外の温度に対して構造的に部屋の中が熱くなる傾向があります。

冬場は暖かくていいのですが、夏場は暑くなるのをエアコンを
使って過ごすのが前提で設計されているのです。

節電と、家計を助ける為に、共働きで
誰もマンションにいないのに
ワンちゃんの為だけにエアコンつけっぱなしとか
考えられないという人もいるでしょう。

そんな人がとれる暑さ対策としては
部屋の中に風通しを作って
極力遮光、遮熱をすることになります。

マンションといえど、窓を開けっ放しに出来るのか?

窓にすだれなどを全面的に設置できるのか?

カーテンを遮光タイプ、遮熱タイプにすることができるのか?

自分の状況と部屋の作りによって変わってくると思います。

家計をうんぬん言うのであれば、暑さで病気になった時の
医療費が犬の場合はハンパなく高くなりますから

1月5000円~10000円の出費になりますが
エアコンを高めの温度でつけっぱなしにするのが
結局一番経済的だったということもありますよ。

スポンサードリンク

 

犬の暑さ対策グッズは大理石が最適

大理石で出来たクールボードは
ワンちゃんが乗ってない時は
自然に冷却されていきます。

その放熱性が優れているのが特徴です。

凍らせたジェルなどを使うタイプより
自然に涼しく感じられて、一般的に犬に好まれます。

汚れても、さっと拭くだけできれいになりますし
メンテナンスもいりません。

暑いと、ワンちゃんは自分で一番涼しい場所を
探してそこに行くのですが、クードボードの上に
いつも乗ってるようになるようです。

まとめ

ワンちゃんは基本的に暑さに弱い生き物です。
そんなワンちゃんの為の暑さ対策として
大理石のクールボードがおススメです。

でも、それだけじゃ、マンションの
真夏の部屋の暑さは十分ではないかも。

エアコンの併用も考えて上げて下さい。

スポンサードリンク