ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

ハウステンボスの入場料はいくらになる?イルミネーションだけなら?

      2015/11/28

ハウステンボスの入場料って、何だかイメージしにくくてどれを買ったら自分に一番あってるかわかりにくいですよね。
ポイントをまとめて、実際の1泊2日ケースを元に紹介します。

※2015年7月18日に入場料値上げになっています。最新記事はこちら
ハウステンボス入場料が値上げされてた。今一番お得なのは?

スポンサードリンク

 

ハウステンボスの入場料はいくらになるの?

ht1
ハウステンボスの入場料は大きくわけて、3種類のものがあります。

ポイントは、以下の3つ

入園料、パスポート施設入場料、パレスハウステンボス入場料 です。

チケットの種類も3つに分けられます。

チケット 園内バス
パスポート
施設
パレスハウステンボス カナルクルーザー ミューズホール
パスポート 400円
満喫チケット ×
散策チケット × 600円 × ×

パスポートは入場料+アトラクションパス。
満喫チケットは入場料+パレスハウステンボス、カナルクルーザ、ミューズホール利用料。
散策チケットは、基本的に入場料とバスのみ。
という感じです。
 

スポンサードリンク

 

 

チケット 大人 中人 小人 シニア 備考
1DAYパスポート 6,200円  5,200円 3,900円  5,700円 一般、ホテル宿泊に差なし
満喫チケット 4,300円 3,300円 2,000円 4,300円 一般、ホテル宿泊に差なし
散策チケット 3,800円 2,800円 1,500円 3,800円 一般、ホテル宿泊に差なし
2DAYパスポート
11,000円
  9,600円
 9,000円
 8,600円
7,200円
6,900円
10,500円
  9,000円
一般
ホテル宿泊
1.5DAYパスポート
8,000円
7,000円
5,700円
7,500円
一般
ホテル宿泊
再入場パスポート
 –
3,500円
 –
3,500円
 –
3,500円
 –
3,500円
一般
ホテル宿泊

料金の一覧表です。
1泊2日なら、オフィシャルホテルを利用する人もいるでしょう。その場合、2DAYチケットが安く買えます。
また、一般販売のない1.5DAYパスポートチケットも買うことができます。

この1.5DAYパスポートチケットは、15時以降にしか入場できません。
早めに着いた場合はフリーエリアを楽しんで、15時から有料エリアに入るという選択もできますね。

でも逆に、1日目にガッツリハウステンボスを楽しんで、2日目には早い時間に帰るというパターンではこのパスポートはお得感がないですねw

以前は、1DAYパスポートを購入し、2日目に再入場パスポートを購入するという方法で少し安く済ませられたのですが
今は料金が変わって、このケースだと、オフィシャルホテルで2DAYパスポートを購入するのが一番安くすむということになります。

ハウステンボスの入場料はイルミネーション目的なら?

最新の入場チケット情報
ハウステンボスのイルミネーションだけのチケットはどれがお得?

(2015.11.27修正)

1泊2日でイルミネーションをメインで楽しみたいという場合、選択肢として
光の王国パスポート 大人 4,200円 中人 3800円 小人 2900円 もあります。
これだと、17時以降にしか入場できず、アトラクションを楽しむ時間は少なくなります。

詳細はハウステンボスの光の王国だけを楽しみたい。どのチケットを買えばいい? でも紹介しています。

早い時間はフリーエリアを楽しんで、17時からガッツリ有料エリアを回るというのもありかもしれません。
その場合、パレスハウステンボスを先に見て、戻ってくるパターンが一番効率がいいですね。

ハウステンボスの入場料割引ってあるの

ハウステンボスの入場料って、ネットで早割とないの?って思いますよね。
チケットの前売りもあるにはあるのですが、結局現地でパスポートに交換しないといけませんし
安くならない仕組みになってます。

割引のあるのがJAFの会員のみ、会員証を購入窓口で見せると200円安くなります。
1枚の会員証で5人まで、最大1000円の割引ですね。

あとは、株主優待チケットというのがあって、金券ショップやヤフオクなどで取引されているようですが
いつもあるわけではないので、入手は難しいでしょう。

結局、入場料の割引は難しいので、トータルで交通費、宿泊費を込みで扱ってるツアーなどが一番割安になるというのが結論ですね。

まとめ

ハウステンボスの入場料は、大きく3種類のチケットがあります。
パスポートチケットは期間設定で値段が違ってくるので自分の旅行計画にあったものをしっかり選んで楽しい旅行にしましょう。

スポンサードリンク

 

 - ハウステンボス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ht1
ハウステンボスで日帰りツアーの行動計画(ゆっくり見て回る編)

ハウステンボスへ、日帰りバスツアーで行くことにしたので、 当日の行動計画を立てて …

cacth
ハウステンボスのイルミネーションだけのチケットはどれがお得?

スポンサードリンク    ハウステンボスのイルミネーションを楽しむ為には、チケッ …

ht1
ハウステンボス入場料が値上げされてた。今一番お得なのは?

スポンサードリンク   2015年の7月18日にハウステンボスの入場料がちょっと …

kari6
ハウステンボスの期間限定イベントを制覇する為の情報(2014年10月)

ハウステンボスへ日帰りバスツアーに行くことになった。 ハウステンボスでは、1年を …

ht1
ハウステンボスの妖怪ウォッチイベントはゴールデンウィーク中まで

ハウステンボスで行われている妖怪ウォッチの期間限定イベント「妖怪ウォッチ ぐるぐ …

cacth
ハウステンボスの光の王国だけを楽しみたい。どのチケットを買えばいい?

今年も、ハウステンボスのイルミネーションイベント、光の王国が始まりましたね。 世 …

pathisie1
ハウステンボス園内で食事するのにおススメレストランはどこ?

ハウステンボスへ日帰りバスツアーで行くことになった。 限られた時間で、大事になる …

kari6
ハウステンボスに日帰りで行くのに最適なのは?やっぱりバスツアー?

平日に1日、夫婦そろって時間が取れるので、どこか行きたいねって話になった。 何回 …