ブラウニーをレンジだけで簡単に作る方法を再チャレンジ

前回、バレンタインの友チョコ用ということで、大量のブラウニーをレンジだけで作る方法を
試してみて、材料の分量が今ひとつで見た目が悪いものが出来上がった。再チャレンジで
今回、レンジだけで作れるブラウニーを簡単に作る方法を別の方法でやってみた。

前回の記事 バレンタイン用のブラウニーをレンジだけで簡単に作る方法をやってみた

スポンサードリンク

 

簡単に作ることにこだわったバレンタイン用に作る友チョコブラウニー第二弾。

abura0
しっかり作りこんで、デコレーションとかにもこだわると、
今回の方法でも本命用のブラウニーが十分作れます。
ただ、友チョコを作ることを前提に考えた、手間がかからず、それでいて見た目がいい
そしておいしいという欲張りなブラウニーの作り方です。

簡単な理由、それは電子レンジだけでつくるということにこだわったことです。
面倒で難しい、チョコレートの湯煎とか、オーブンで余熱をとるなんて
手間がいりません。

前回はお菓子の紙箱にクッキングシートを敷いて作りましたが、
今回はずいぶん前に買って、最近は使ってなかったシリコンスチーマーを
使いました。
サイズは15cm、20cmのスチーマーです。
理由は、ボールを使わなくて済むので、洗い物が減ることです(笑)
蓋の開け閉めも出来るので、調整が便利です。
abura01abura02

最近は、100均でもサイズの小さいものを扱ってるんですね。
そういうものでも、問題なく使えますよ。

レンジで作る簡単ブラウニーのレシピと作り方

今回使った材料は、基本前回と同じで、マーガリンを追加しました。

[note]ホットケーキミックス40g
マーガリン 15g
卵1個
牛乳50cc
板チョコ2枚(50g×2枚)
くるみ50g(好みで調節) [/note]

前回はホットケーキミックスと牛乳の量が多かったので、
焼き上がり時間がうまく調整できませんでした。

ネット上にあるレシピなどを研究して、今回の分量を決めました。

大まかな流れは
[tip]1.クルミを刻みとトッピング用に分けて、刻み分をレンジでトースト
2.シリコンスチーマーで板チョコにマーガリンを加えて溶かす
3.材料を溶かしたチョコに混ぜて、最後にクルミをトッピング
4.レンジでチンして焼く
[/tip] です。簡単でしょ。

レンジで作る簡単ブラウニーを作ってみた

手順1:クルミを刻みとトッピング用に分けて、刻み分をレンジでロースト
ブラウニーの表面に半分に割ったクルミをトッピングしたかったので
5粒のクルミを分けて、残りのクルミは5mm大に刻みました。
abura03

刻んだクルミは、軽くローストしておきます。
耐熱ガラスに刻んだクルミを入れて、そのまま蓋をしないで
電子レンジ(600W)で1分30秒。
abura04

当たりに、クルミの香ばしい香りが漂います。

手順2:シリコンスチーマーで板チョコにマーガリンを加えて溶かす

スポンサードリンク

 

前回は、板チョコを刻む分と砕く分に分けましたが、今回はまとめて手で砕きます。
砕いたチョコをシリコンスチーマーに入れて、マーガリンもいっしょに入れます。
abura05

チョコを入れたシリコンスチーマーを電子レンジ(600W)で2分チンしてチョコを溶かします。
この時、シリコンスチーマーの蓋を必ずして下さい。
さもないと、溶けたマーガリンが飛び散ります。
電子レンジでチョコを溶かした状態
abura06

溶けたチョコをよくかき混ぜて滑らかにします。

手順3:材料を溶かしたチョコに混ぜて、最後にクルミをトッピング

滑らかにしたチョコに、まず卵を加えて、これまた滑らかになるまでかき混ぜます。
abura07

次に、牛乳とホットケーキミックスを加えて、滑らかになるまでかき混ぜます。
abura08

刻んだクルミを加えて、ざっくりかき混ぜます。
かき混ぜ終わった状態。
abura09

これは、好みですが、表面に半分に割ったくるみを好みの場所に
トッピングしていきます。
abura10

これで生地の出来上がりです。

手順4:レンジでチンして焼く

生地の入ったシリコンスチーマーを電子レンジ(600W)に入れて、
蓋をして2分間チンして蒸し焼きにします。

これで、全体に火が通って少し膨らんでいます。表面がまだ生焼けっぽい
状態なので、追加で蓋を外して20秒づつ追加でチンをして
ある程度表面の水分が飛ぶまでチンしていきます。
abura11

表面は濡れた感じでも、竹串や爪楊枝などを刺して、
何もついてこなくなれば焼き上がりです。

冷めると、シリコンスチーマーから取れにくくなるので
熱いうちにお皿などに移して下さい。
abura12

これで、レンジで作る簡単ブラウニーの完成です。

よく冷ましてから、切り分けて下さい。

まとめ

今回、シリコンスチーマーを使って、簡単にレンジだけで
美味しいブラウニーを作ることが出来ました。

本当に簡単で、所要時間も1時間かからないです。

後、ホットケーキ特有のにおいを消すのに、シナモンを
少量混ぜておくと、いい感じにできます。

今回入れ忘れたので、焼きあがった直後に上から振りかけましたが
かけすぎて、シナモン臭くなりすぎました(爆)

ちなみに、シナモンも100均などで売ってますね。
大抵の材料が100均で揃うというこの時代、幸せですね。

スポンサードリンク