迷惑な勧誘電話はなぜ掛かってくるの?情報の出処は?ひょっとして名簿屋?

家の固定電話にかかってくる、様々な勧誘セールス電話。
電話に出た瞬間にイラッとするものを感じてしまいますが
全然しらないお店や会社から、どうして電話がかかってくるでしょう?
どうやって電話番号を入手しているのでしょうか?

コールセンター

スポンサードリンク

 

電話番号の入手は基本電話帳から

固定電話を利用している人や会社の電話番号をまとめて
電話帳としてNTTから無償で加入者には提供されてますよね。

この電話帳から入手しているケースが多いです。

よく、掛かってきた電話に、どうしてこの番号を知っているのか?
と尋ねると、大抵、電話帳の番号を順番にかけてますって説明を受けます。

実際に、電話帳を元にして、電話してくるケースも多いですが、
中には、一般的な手法として認知されてる電話帳を言い訳に使うケースもあるようです。

口では電話帳で順番に掛けてますっていいながら、実は
別の個人情報リストをもっていてそれを見ながら掛けてくるケースもあります。

この個人情報リストもピンからキリまであって、
何かの被害にあった人のリストとか空恐ろしいものも
出回ってるようです。

このリストを売り買いしている業者がいて、一般に名簿屋などと呼ばれてます。

名簿屋ってどうやって情報集めるの?違法じゃないの?

電話番号のリストをある属性の人にまとめてある名簿を売り買いする
名簿屋という存在があります。

名簿屋自体は古くから存在していて、色んなところから情報を集めたりしています。

スポンサードリンク

 

金に困った個人が同窓会名簿、卒業アルバム、住所録などの持ち込み
他の個人情報取扱事業者からの取得
住民基本台帳などの閲覧(2006年1月の個人情報保護法改正でこれは現在不可能)

名前とか、電話番号とかの個人情報を売り買いするとか
個人情報保護法なんかに抵触しないのかって思ったら、
一定の条件を満たせば合法になるんです。

簡単に言うと
・原則は本人の同意が必要
・抜け道として、本人からの要請があれば、個人データの提供を停止するように明示して
 それを本人が容易に確認できる状態にしておけばOK
 (確認できるようにホームページなどに書いてあればいい。本人への連絡不要)
という状況になっています。

なので、掛かってきた電話で、名簿屋から入手したとわかった場合は
名簿屋の情報を聞き出して、自分で個人データの削除を依頼しないといけないんですね。

こんな勧誘電話には要注意

昔からあるんですが、
「あなたの名前や個人情報が載った名簿が出回ってますよ。
 こちらに申し込んでいただければ、出回った名簿を回収して差し上げます。」

なんて詐欺も横行しているようです。
くれぐれも引っかかったりしないように。

また、勧誘電話を掛けてくる所には、個人データリストを
より充実させようと、色々聞いてくる所もあります。
中には、それと気付かせないように聞いてくる所もありますので
気をつけましょう。

例)

 お宅にはお子さんはいらっしゃらないんですか? → 子供ありかを知られる
 奥様はご在宅でしょうか? → 既婚か未婚かを知られる
 では、どんな所にお住いですか? → 住環境を知られる

うっかり答えちゃいそうですよね。

というか、私はわかっていてもつい答えちゃったことあります。
こうやって、個人データは広まって行きます。

まとめ

一度、出回ってしまった個人データは、原則取り戻せません。
自己防衛するしかないのが現状です。
十分気をつけて下さい。

スポンサードリンク