子供の靴の泥汚れを洗剤で綺麗に落とすには?乾かし方は?

子供が汚して帰ってきた泥だらけの靴。洗うの大変ですね。

簡単に綺麗にする方法を教えましょう。

それは2つのポイントを抑えるだけなんですね。

スポンサードリンク

 

子供の靴の泥汚れを楽に落としたい

子どもが毎日部活で、サッカーをやっていてスパイクなんて雨の日はもう泥だらけ。
泥汚れを落とすのがとても大変。
子供はいい気なもんで、洗っといて、明日も使うからって言うだけ。
たまには自分で洗えって思うけど、言ってもやってくれないしなぁ。
そこで、少しでも楽に子供の靴の泥汚れを簡単に落とす方法をまとめました。

これで、あなたも少しは楽できるかもよ。

ポイント1

泥汚れの元である泥は、実は洗剤や水に溶けません。
なので、洗う前に出来るだけ乾いた状態にして、靴用ブラシでこさぎ落とすのが一番です。
それで落とせない汚れについて、洗ってあげましょう。

ポイント2

泥汚れは、水に濡らすと、繊維の奥に水の浸透と一緒に入り込んでしまい、ますます取れにくくなります。
なので、洗剤を泡立てて、作った泡を汚れの部分に直接つけて、泥を泡で浮かせてしまいます。
泡をつけた状態で30分位放置して、水で洗い流します。
これだけで、かなり汚れがとれてきれいになります。

スポンサードリンク

 

靴の泥汚れを洗剤で綺麗に落とす

靴の泥汚れを落とすのに、できれば液状洗剤ではなく、固形石鹸が洗浄力が強くて泥汚れを落としやすいです。
液状洗剤だと、固形石鹸に比べて、液体の状態を保つように、洗浄力を犠牲にしている面があるのです。
固形石鹸の中でも、ブルーキーネットという石鹸が靴の泥汚れに効果が高いとネットで評判がいいです。

この石鹸はネットに入った青い棒状の石鹸で、汚れの部分に直接塗りつけて洗うだけで、今まで普通の石鹸では取れなかった黒ずみなどが綺麗になると一般的に言われています。

普通の洗剤では、落ちにくい泥汚れですが、スポーツ用品店などでは、泥汚れ専用の洗剤も売っています。
お値段が普通の石鹸の10倍以上しますが(笑)

サッカーのスパイクを短時間での乾かし方

サッカーのスパイクなんて、雨の日にはもうずぶ濡れで、泥汚れで観るも無残な状態になります。

綺麗に洗っても、次の大問題があります。

それは、次の日も使うので、靴を乾かさないといけないのです。

もう、これが一番大変なんじゃないかって思いますよ。

これがいやでサッカーやめてくんないかなぁ何て思った日もありますもん(笑)

普通の乾かし方

洗ったスパイクの中に丸めた新聞紙を詰めて、ある程度水分をとったらまた新聞の入れ替えをします。

ある程度、水分がとれたら、ハンガーなどにかけて、ドライヤーや扇風機で風を送って自然乾燥を促します。

この時、熱風を使ってはいけません。靴が痛みます。

ただ、この手順でやると、ほとんどの時間つきっきりでやらないといけないので、すごく手間がかかります。

簡単な乾かし方

文明の利器を活用します。

シューズドライヤーです。これ一択です。

セットしたら後はお任せ、朝にはある程度乾いています。

ものすごい手間がかかる洗った靴の乾燥ですが、もうこれなら手間いらず

梅雨の時期とかに濡れた靴を乾かすのにも使えますね。

まとめ

泥汚れの靴は、綺麗に落とすコツは、水洗いをしないことです。
泥は泡で浮かせて取るが基本となります。
洗った靴の乾燥には、シューズドライヤーがあると便利ですね。

スポンサードリンク