ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

医療費控除を申告するんだけど、市販薬も対象になるの? 

   

確定申告で医療費控除を申告すれば、還付金がもらえると聞いて
準備をしているあなた!医療費控除には、市販の薬も対象になるものがあります。
どんなものが対象となるのか?あなたの疑問にお答えします。

スポンサードリンク

 

医療費控除とは?わかりやすく言うと?市販薬も対象?

医療費控除とは、1年間に支払った医療費が
10万円または年間所得(給与所得控除後の金額)の5%を超えた場合、
確定申告で医療費控除(200万円を限度とする)すれば税金が還付されます。

簡単に言うと、医療費が1年間で10万円を越えるような大変な思いをした
人は、それだけ苦労しているだろうから、10万円を超えた分について
所得税をとるのは勘弁してあげるという制度です(笑)

また、収入が少ない家庭でたくさん医療費がかかった人、
例えば、色んな控除を差し引いた1年間の所得金額が100万円で
医療費が6万円かかったという場合、医療費控除が適用されます。

この医療費の考え方ですが、病院の治療代だけでなく、
治療目的のための市販薬も医療費控除の対象となります。

医療費控除に市販薬で対象となるものは?

治療を目的としたものが対象で、
ビタミン剤や栄養ドリンクなど健康促進や、病気予防のもの
は対象外とされます。

絆創膏は? ケガを直す目的なのでOKです。
目薬は? ドライアイや花粉症の治療目的でOKです。
シップやガーゼは? 治療目的なのでOKです。

逆に対象外となるのは

風邪予防の為に買ったうがい薬 ・・・ 予防なのでNG
健康維持の為に買った漢方薬 ・・・ (医師が治療目的で指示した場合はOK)
(養命酒なども治療目的でなければNG)
ダイエットの為のサプリメント ・・・ 治療ではないのでNG
妊娠検査薬などもNG

スポンサードリンク

 

基本的な考え方は、治療を目的としたものはOKで
健康維持、病気の予防を目的としたものはNGとされます。

医療費控除を申告すると、いくら還付されるの?

よく勘違いされている人がいるのですが、
10万円を超えた金額全てが還ってくるわけではありません。

10万円を超えた分が、控除対象とされるのです。

図を使って説明すると、1年間の収入があって、
その中から様々な税金対象免除項目を省いた所得に対して
税金がかけられます。
収入所得
オレンジ色の部分が税金になるわけです。

この税金は、サラリーマンの場合、年末調整等で自動的に
給料から天引きされて徴収されています。

それに対して、1年間でこれだけ医療費を使っているから
もっと税金まけてよと申告するのが医療費控除です。

図でいうと、10万円を超えた分だけ、控除の枠が広がるというわけです。

枠が広がると、すでに取られている税金は、本来払わなくていい税金となるので
あなたにお金が還ってくるという仕組みです。

医療費控除で申告した分の税金相当額が還付されます。薄いオレンジの部分ですね。

まとめ

1年間で家族でまとめて10万円を越えるケースだと
確定申告で医療費控除を申告することで
取られすぎた税金が還付されます。
医療費控除の対象には、市販薬も対象となるので
少しでも控除額を積み上げて、還付金を
増やしましょう。

スポンサードリンク

 

 - 確定申告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初めての赤ちゃん。医療費控除で出産費用を申告するとお金が戻ってくる。

初めて奥さんが出産した時、気になるのはその出産費用は 医療費控除という税金を還し …

確定申告で医療費控除したいんだけど用紙はどうすれば?書き方は? 

確定申告で医療費控除をするとサラリーマンなら簡単に 還付金がもらえると聞いた。去 …

確定申告で医療費控除をしたい。いつから出来る? いつまで? 

確定申告で医療費控除を申告すれば、還付金がもらえます。 その還付申告はいつからで …

退職金は確定申告が必要か?お得な申告方法ってないの?

退職して、まだ再就職できてないから、年末調整が受けられなかった。 退職金とかもら …

ふるさと納税を確定申告不要にする条件とは?やり方と失敗例

 ふるさと納税もすっかりメジャーになって、どこが一番お得かなんて情報も飛び交って …