ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

ワードプレス4.0で、編集画面が記事の文末へ飛んでしまう対策

   

このブログはワードプレスを使っているが、バージョンが4.0にアップしてから
投稿の編集画面の仕様が変わったらしく、今までと違った動きを勝手にするので
使いにくくなった。具体的には、編集機能を使うボタンを押すと、画面が記事の文末まで
勝手にスクロールするのである。対策方法を調べたので、まとめてみた。

スポンサードリンク

 

ワードプレス4.0での投稿編集画面の仕様変更と問題点

ワードプレスのバージョンアップで、4.0になって投稿編集画面の仕様が変わっている。
今回、問題となったのはテキストモードでの編集画面である。
バージョンアップによる変更点
・入力文字数に応じてエディターが下方向に広がる(伸びる)
・編集枠の上部のボタンが固定表示されるようになった。

この変更自体は、使う人によっては、大きなメリットとなります。
個人的には、1番めの変更は、長い記事を書く私にはむしろ使いにくいと感じます。
2番めの変更は、画面をスクロールさせて、ボタンを表示させる
必要がなくなるので便利ですね。

問題点
今回、問題にしているのは、正式な仕様ではなく、何らかの
不具合であると考えている。

現象:投稿記事を書いていて、文章が画面の枠を越える行数になった時、
(記事の枠が下に広がっている時)強調とかを適用する編集用のボタン
を押すと、勝手に記事の文末まで画面がスクロールしてしまうのである。

これでは、記事を書いて、見直している時に、いちいち元の位置まで
スクロールしていかないといけないので、イライラしてしまいます。

知り合いの中にも、この現象が起こっている人が何人もいるので
私のパソコンの環境が悪いという問題ではないです。

ちなみに、この現象は、ブラウザによっても発生の有無があるようです。

インターネットエクスプローラー11、cromeで現象の発生が確認できています。
FireFoxは、使ってる人がいなかったので、未確認。

個人的に使ってるスレイプニルというブラウザでは、他のブラウザで起きてる
問題が発生していません。

ワードプレスの投稿編集画面の勝手にスクロールする対策(その1)

この問題は、テキストモードでのみ発生していて、
ビジュアルモードでは起きてません。

でも、ビジュアルモードは、個人的に表示が実際と違っており
使いにくいので、もっぱらテキストモードを使っています。

テキストモードを使えるようにする対策を調べました。

色々調べて、対策は見つからなかったのです。

判った情報で色々試して、
対策として、根本解決にはなってないのですが、
今回の投稿編集画面の機能をキャンセルすることで、
勝手に表示がスクロールすることはなくなることがわかりました。

設定方法

スポンサードリンク

 

ワードプレスの管理画面のサイドバーから

投稿-新規追加
もしくは、
投稿-投稿一覧-任意の記事を編集

で表示される右上の表示オプションをクリックします。

settei0
赤枠をクリック

表示されるオプションの中の”ウインドウの高さに合わせてエディターを広げる。”
のチェックを外します。

settei1
赤枠のチェックを解除

一旦別のページへ移動して、再度編集画面を開くと、新機能は解除されて
この状態で、編集ボタンを押してもスクロールしなくなります。

ワードプレスの投稿編集画面の勝手にスクロールする対策(その2)

他の人は、対策(その1)で問題解決できたのですが、
私のケースでは、改善しなかったので、参考までに私がとった手順を
紹介しておきます。

1.プロフィール画面の個人設定を開く
puro1

2.ビジュアルリッチエディタを使用しない にチェックをいれて
  一番したの”プロフィールを更新”ボタンを押す
puro2

3.これで、投稿の編集画面でビジュアルモードが使えなくなる。

この状態で、画面移動する問題が解決

4.2でチェックしたビジュアルリッチエディタを使用しない のチェックを外して
  一番したの”プロフィールを更新”ボタンを押す

ビジュアルモードが復活するが、画面移動は起こらない。

この後、対策(その1)をしないと、現象が再現すること、
対策(その1)が効果あることを確認しています。

まとめ

この対策は、バージョンアップされるまでの暫定策になるかもしれません。
しかし、作業がやりにくい状態は少しでも改善しておきたいので
一時的にしろ、対策をしましょう。

やっぱり、自分の気分のいい状態でブログは更新していきたいものです。

スポンサードリンク

 

 - wordpress , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WordPressの画像を整理で削除!メディアライブラリへ戻すには?

スポンサードリンク   知り合いから、メディアライブラリの画像データを消したら、 …

Media from FTPの使い方。FTPで年月フォルダにファイルUPしたケース

 Wordpressの画像データを勘違いから全部消してしまった時に、バックアップ …