熊本のお土産でおすすめのお菓子なら人気のくまもんのコレ!

omiyage_s

福岡で知り合いの集まりがあるので、おみやげに熊本のお菓子を持って行こうと熊本駅を散策。あっこれいいじゃない、絶対受けるというくまモンのお菓子があった。それを紹介しよう。

スポンサードリンク

 

熊本のお土産でおすすめのお菓子の新定番!

 福岡へ新幹線で知り合いの集まりに参加するので、熊本のお土産をもっていこうと熊本駅のおみやげ売り場を散策してた。熊本のお菓子と言えばやっぱり陣太鼓?いきなり団子?テレビで紹介されたからし蓮根チップスとかもいいかもね、なんて思いながらふと目に入った商品があった。

 それが、阿蘇くまもとろーる だった。

 まず、パッと見のインパクトがすごい。白いロールケーキの左右に大きなくまモンが描かれている。このパッケージだけでも絶対女性受けがいいいはず!だって可愛いモン(笑)あっ、ちなみに知り合いの集まりの参加者の8割が女性なのです。これは持っていかないわけにはいかない。

 よくみたら、左右のくまモン、表情が違う。うーん、やっぱり可愛い^^

 このくまモンの絵は、特殊な食材をロールケーキの生地に直接印刷する方法が使われていて、大量生産を可能にしているんです。この印刷をする為に、何年も試行錯誤を行った末に開発された専用の機械まで作ったそうだ。熊本の技術がここでも生かされているんですね。

 お土産として売られている時は冷凍された状態で売られています。パッケージの中に保冷剤も入っていて、持ち帰る時間が3時間くらいは大丈夫とお店の人が言っていました。3時間以上でおいしく食べられるように自然解凍されますが、その後は冷蔵庫で保管して早めに食べてくださいとのことでした。

 食材も熊本県産のものにこだわって作られた、この阿蘇くまもとろーるけーき、正に熊本土産のお菓子の新定番にふさわしいものではないですか。

kumamotoro-ru

熊本のお土産で人気のくまもんロール。そのお味は?

 阿蘇くまもとろーるは、名前とは違って、くまモンろーると普通に呼ばれたりします(笑)集まりに持っていったら、やっぱり予想通り、「あっ、くまモンのロールケーキ、かわいい~」と大受けでした。こういった、集まりの場を盛り上げる要素も、おいしくいただくのに大きな効果がありますね。

 そして、切る時は、「ごめんねくまモン~、今から切るよ!」って言いながら盛り上がります(笑)

 さて、このロールケーキ、生地は熊本県産の米粉を使った生地で、卵も熊本県産にこだわっている。生クリームも当然阿蘇の新鮮なミルクを使ったおいしいクリームです。

 生地は米粉の特性であるもちもちとした食感が普通のふんわりしたロールケーキとはまた違った味わいを出していて、それに負けない生クリームの滑らかさがおいしさをより引き立てます。みんなおいしいっていってくれて、大好評でした。


スポンサードリンク

 

熊本のお土産で人気のくまもんロール。どこで買える?

 今回、私は熊本駅のお土産売り場で阿蘇くまもとろーるを購入しました。調べてみると、他にも阿蘇ファームランド、阿蘇くまもと空港、高速道路のサービスエリアなどでも扱っていました。今後もどんどん売ってる場所が増えるんじゃないでしょうか?

 ちなみに、ネットの通販でも取り扱っているところがありました。楽天やamazonで扱ってます。

まとめ

 熊本のお菓子のおススメ新定番として、阿蘇くまもとろーるを紹介しました。熊本県産のおいしい食材にこだわった本当においしいロールケーキです。よくあるキャラクターを売り物にしている商品とは一線を画するものになってます。一度お試しあれ。

スポンサードリンク