FXの実践をしていく上で大事なポイントはいくつもありますが
成功する為に絶対外せないのは資金管理です。
これはもう、絶対です。
成功するための資金管理の方法を紹介します。
FX自動販売を行う時の資金の位置づけ
あなたがFXの自動販売に使おうとしている資金はどういったものですか?
毎日の生活費を切り詰めて、FXの資金を作り出したりしてませんか?
まず、認識してもらいたいのは、FXなどの投資に使うお金は
最悪、なくなっても自分の生活が困ったことにならない
余裕資金で行うようにしましょう。
そうしないと、落ち着いて売買に取り組むことが出来ません。
「この金で、一発逆転だ!何しろ、生活かかってるからな」
なんて使っちゃいけない資金を投入しちゃうと
どこかで焦った判断をしてしまいます。
そうなると、思わぬ所で大負けしちゃうのが
毎度毎度の失敗パターンですね。
余裕がないという場合なら、まずは資金を貯めることが大事です。
お金がないなら、FXとは別の手段で余裕資金を作り出しましょう。
資金管理に重要性を再認識しよう
FXは、自動販売に限らず、資金をいかに管理していくかが成功への近道なんです。
でも大抵の人は資金を管理したりしていません。
何故か?資金を管理するという地味で興奮できないからですね(笑)
色々と判断してポジションを作る高揚感もなければ
失敗できないという構えてドキドキしながら感じる緊張感もありません。
なので、「面倒なことしたくなーい」と資金管理をおろそかにするんですね。
でも、よく考えてみて下さい。
資金がいくらあって、どこまでマイナスを積み重ねることができるか?
これをしっかり把握してないと、いつの間にか資金がマイナスに
なってしまって、借金が発生するってことになってしまいます。
資金の管理方法はいくらでもあるのですが、キリがないので
概要だけを紹介します。
FX自動販売を行う時の資金の分配法
私がやっているのは、FX自動販売を使った両立てのポジションで
相場が上がっても下がっても
利益を出し続けられるという方法になります。
その為には、上がった時に儲かるポジション用の資金(資金1)
下がった時に儲かるポジション用の資金(資金2)
片方の資金がショートしかけた時に、補填する為の流動資金(資金3)
この3つに分けます。
両立てのやり方については、扱ってるFXの業者で違いがあるので
あなたが使ってるFX業者の資金の扱いについて調べて下さい。
業者によっては、両立てを認めていない所もあります。
その場合や、極力スワップポイントの差分を減らすために
業者間でのスワップポイントの売方、買方それぞれに
一番有利な業者を組み合わせて
買方 : A業者
売方 : B業者
と資金を分けて運用することになります。
そして、片側のポジションが資金不足でロスカットされないように
不足しそうな方へ予備資金(資産3)を動かしていくのです。
でも、この操作だけでもかなり面倒ですよね。
実際に私がやっている方法を紹介しましょう。
FX自動売買の資金管理を極限まで簡易化
両立てのポジションをとる場合、片側だけの資金で
反対のポジションをもつことが出来る業者もあります。
私が使ってるインヴァスト証券も片側だけの証拠金で両立て分の
ポジションを扱うことができます。
これがどれだけ有利なことかというと
単純に資金を2倍の効率化で運用できます。
片側だけの証拠金でOKということは
資金1だけで資金1+資金2の分を運営できるということです。
そうすると、本来やろうとしていた額の
2倍のポジションをとることができるということですね。
しかも、両立ての資金に加えて、もうひとつの資金3も
いちいち移動しなくてもいいということになります。
すなわち、1つの口座にまとめておくだけで
細かい管理から開放されるということですね。
あとは、資金3の分がたりなくならないように
管理しておくだけでOKなんですよ。
これ、本当に楽です。
しかも、自動売買のセットをしてしまえば
あとはほったらかしで、ロスカットに
ならないように見ていくだけでいいんですよ。
これぞ究極の簡易化された資金管理法ですね。