ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

年末調整の書き方の見本!平成26年度版。配偶者に関する書き方例

      2015/11/09

 年末調整で提出書類に記入する配偶者控除、配偶者特別控除ってなんだか複雑でよくわかりませんよね。
書類に記入する見本などを交えて、わかりやすく説明します。

扶養家族についてわからないことはコチラを参照

年末調整って何?って思う人はコチラを参照

スポンサードリンク

 

年末調整で控除対象配偶者、配偶者特別控除の対象となるのは?

 配偶者と名前がつくので、当然ですが、配偶者がいる人だけが対象になる可能性あります。残念ですが、独身の人は対象外です。
配偶者がいる人は、生活が大変だから、(実態はどうあれ)税金を少し負けてあげようという制度になります。

 実際に対象となる人は、所得が少ない配偶者がいる人です。たくさん稼いでくる配偶者だったらそもそも税金を負けてあげる義理はないってことですね。

 配偶者の所得が少なくても、本人の所得が1000万円以上ある人は、そんだけ稼いでんだから、税金はたくさん払ってねって対象ではなくなります。

 さて、それでは、配偶者の所得がいくらだったら、控除の対象となるのでしょう。

 その前に、配偶者の所得について、勘違いされてることが多いので整理します。

税制上の所得というのは、
課税対象の収入から経費を引いたものとなります。

 例えば、パートで配偶者が働いていて、給与明細に書かれてる額面で1年間で100万円稼いだ(パートは給与収入)としても、そこから必要経費として、65万円を引けるので所得は35万円となります。

 この計算で、1年間の所得が38万円未満であれば、控除対象配偶者となります。

1年間の所得が38万円以上76万円未満であれば、配偶者特別控除の対象となります。

 よくある間違いとして、6月に結婚して、奥さんが仕事をやめて専業主婦になったとしても、6月までの所得が76万円以上であれば、控除の対象とはなりません。

 結婚してからの期間を申告するのではなく、あくまで、1年間の所得合計額が76万円未満の場合に控除の対象となります。

 えぇ、結婚してから働いてないのに、対象とならないなんて!と思うかもしれませんがそういう制度なので、諦めましょう。

 ちなみに、今年(平成26年)申告では対象となりませんが、来年分(平成27年)申告では控除対象配偶者となりますので、こちらの記入は忘れずに。

配偶者関係は年末調整の書類はどこに記入する?

 年末調整で提出する書類の中で、配偶者に関する控除申告で記入するのは下に示すAとBになります。記入はどちらか一方しか申告出来ないので、両方書いたりしないように注意しましょう。

nentyo-a

nentyo-b

控除対象配偶者の記入例

 配偶者の1年間の所得が38万円未満の場合は控除対象配偶者となるのでAの部分に記入します。この場合はBの方は白紙で提出します。

スポンサードリンク

 

 専業主婦だったり、パートで働いて、扶養の範囲で働いていたりする人が主な対象の人でしょう。

 見本として、配偶者が年末調子さんの記入例を示します。

パートをしていて、1年間の収入が見積りで101万円。必要経費の65万円を引いて、所得見積り額が36万円になるケースです。
hu1

 収入は1年間の見積り額をベースに計算します。多少ずれても、最終的に38万円以上にならなければその後の修正は要りません。

 書類は、平成26年(今年分)と平成27年(来年分)があり、会社によっては配布される時期が違ったりします。内容は殆ど同じなので、何で何回も同じような書類を出さないといけないのって思ったりするかもしれませんが(私がそう思ってました)意味が違うものなので注意しましょう。

H26年の申告書で控除対象配偶者にしていたが38万円を超えたケース

 当初、控除対象配偶者として申告してあったけど、書類を提出する段階で、配偶者が頑張り過ぎちゃって所得が38万円を超えちゃったという場合は、修正が必要です。

 平成26年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のAの部分を赤ペンで線引をして、異動月日及び事由の欄に記入します。  

内容は、「超えた日付 所得が38万円を超えた為」と記入しましょう

そして、給与所得者の配偶者特別控除申告書のBに必要な情報を記入して下さい。

今年、所得が38万円を超えたからといって、来年分の申告書は控除対象配偶者になれないということはないので、平成27年度の申告書はAの部分に書き込んで問題ありません。

保険アドバイザーズ

配偶者特別控除の記入例

 配偶者の1年間の所得が38万円以上で、76万未満の場合はBの部分に記入します。Aの欄は白紙で提出します。

見本として、配偶者が年末調子さんの記入例を示します。

パートをしていて、1年間の収入が見積りで130万円。
必要経費の65万円を引いて、所得見積り額が65万円になるケースです。

hai1

あなたの年収が1000万超えないことを確認する為、見込みの年収を書き込みます。パートの給料以外に他の収入がないケースで見本を記入しました。

他に収入がある場合はそれを追加記入して、計算します。

年末調整の書類を提出後に、見積もりより収入が増えすぎた場合

 年末調整の書類を提出するのは、最終的な収入が確定する前の11月とかになります。

当然、年末で急に忙しくて残業を頼まれて、しかたなく働いて金額が条件を超えてしまった!と言う場合はどうすればいいのでしょう。

 この場合は、年が開けてから1月の給料前に担当者に状況を連絡して書類の再修正をし、年末調整の再計算をしてもらわないといけません。

1月の給与から天引きで追徴されます。

年末調整関連まとめページ

スポンサードリンク

 

 - 年末調整

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年末調整って12月に無職の場合どうなるの?保険料はどこに申告するの?

スポンサードリンク   今年無職になって、とうとう12月を迎えてしまった。就職先 …

年末調整の書き方の見本!平成26年度版。扶養親族に関する書き方例

年末調整で提出書類に記入する時に扶養家族って 説明を見てもなんだか複雑でよくわか …

年末調整とはどんな仕組み。書類を出さないとどうなるの?罰則はある?

スポンサードリンク   毎年、年末調整の為に、提出書類を出せって会社から言われる …

年末調整書類の書き方 パートで103万以下の場合の見本。

 パートの勤め先から、年末調整するから書類を出してって言われたけど、どうすればい …

ふるさと納税をしたけど年末調整どうすればいい?確定申告しないといけない?

スポンサードリンク   最近は、特産品がもらえて税金がお得になるだけでなく、 地 …