ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

格安スマホの速度制限?乗り換えおススメ機種やキャンペーン

      2015/04/23

スマホの昼休みの速度がすごく遅く感じたので、他の機種に乗り換えようかと悩んでいる。
乗り換えるなら格安のスマホでおススメはコレですね。
合わせて検討したいすごくお得なキャンペーンもありました。

スポンサードリンク

 

格安スマホの速度制限はある?

a0002_010660
現在、ガラケーと格安スマホの2台持ちで運用してます。
格安スマホなんですが、基本、ちょっとゲームしたり、メールやSNSをする程度です。

なので本体の動作速度は全然問題ないのですが、古い機種で通信規格が3Gのみ対応なんです。

最近、通信速度を測定するアプリを知ったので、時間帯を気にして測定してみました。

BIGLOBEの格安SIMを使っているのですが、時間帯によっては3M近くの速度が出ています。

それが、一番よく使う昼休みの時間帯(12:00~13:00)にはすごく遅くなります。

速度を測ってみたらびっくり!200kしか速度が出てない。

200kといったら速度制限されている時のスピードじゃないですか。

遅く感じるはずです^^;

調べてみたら、格安SIMの運用会社によって、速度の違いがあるようで、かなり差があるようです。
安定して速度が出やすいのは、NifMoというサービスです。
Niftyという古参の通信会社が運営しているだけあって、安定しているのでしょう。

Biglobeも最近、速度改善したというアナウンスがありました。
それでも、混雑時の速度はもう少し改善してもらいたい所です。
(4/23日追記)
日々スピードを測定していると、昼間でも0.6M出ている日もありました。
改善はされているようです。あとは安定して早くなってくれれば(笑)

格安スマホおすすめ機種は?

今使ってるスマホは、3G限定の機種なので、将来回線自体が閉じられてしまう可能性があります。
なので、格安スマホの乗り換えを考えてる所です。
現在使ってるメールはgmailで、電話帳の引っ越しとかいらないし、写真などのデータはデータカードで移せるし、乗り換えで全く困らないのも格安SIMと格安スマホの運用のメリットですね。

本体の動作には不満はない所だけど、通信速度が、一番昼休みに200k程度しか出ないなら将来を見越してLTEの使える機種に乗り換えてもいいかなって調べてみました。

一番バランスが取れて、そこそこ高級なのがzenfone5という機種です。

スポンサードリンク

 

死角がない使いやすさやで、格安スマホの中では少々高めの値段設定ですが3万円弱で手に入るスマホでこれだけの内容なら、何もいうことがないです。

3台キャリアで扱ってる高級スマホは10万円近くすることを思えば、自分の使い方に合わせて十分魅力的な端末です。

これを入手して今のSIMを差し替えてどれ位LTEで速度アップするのか、やってみたい衝動にかられる自分がいます(笑)

格安スマホ乗り換えキャンペーンがお得

zenfone5を入手する方法を調べたら、なんとさっき紹介したNifMoがとても太っ腹なキャンペーンをやってました。

zenfone5を一括購入でSIM同時申込すると、10000円のキャッシュバックがあります。

これが、データSIMプランでも対象となるという正に私を狙ったのではないかというキャンペーンなんです。
※注意!下記リンク以外からnifMOのホームページのキャンペーンに参加すると、8000円のキャッシュバックになります。



音声プランも当然キャッシュバックの対象です。



今使ってるSIMプランから乗り換えるか?料金も、2年間200円引きで700円3Gという今のプランと変わらない値段だし、すごく悩む。
どうしようかなぁ

まとめ

格安スマホでも、十分な使い方ができるし、料金も安く抑えられる。
そんな中、通信速度はどうしても気になる部分なので、そこを重視した格安スマホの機種と格安SIMサービスの選定はしっかりした方がいいかも。

スポンサードリンク

 

 - 格安スマホで2台持ち ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

格安simとガラケー2台持ちはあり。なぜ安い?ロック解除義務化は?

格安simというものが最近一般的になってきてますね。 私の場合は、格安simとガ …

simロック解除が義務化されるのはいつから?ユーザーにメリットあるの?

巷ではスマホのsimロック解除が義務化されると話題になってますね。 スポンサード …

ガラケーとスマホの2台持ちで料金を安くするメリット。格安スマホで

ガラケーをスマホを合わせて2台持っています。 それで運用しているのですが、毎月の …

格安スマホのデメリットは接続環境なの?つながりやすさは大丈夫?

格安スマホを運用する時に注意するべき点がいくつもあります。 月々の料金を安くする …

Huawei Ascend P7購入レビュー。simフリーの実力は?スペック十分?

前のスマホが昼休みあまりに使えないので、機種変更した。 Huawei Ascen …