はがきデザインキットを使っておしゃれな年賀状を作る

日本郵政から無料で提供されている、年賀状作成にぴったりの
「はがきデザインキット」を使って、実際におしゃれな
年賀状を作ってみた。その手順を紹介しよう。

スポンサードリンク

 

はがきデザインキットで作るおしゃれな年賀状

今回は、前回紹介したはがきデザインキットを実際に使って
おしゃれな年賀状を作る手順についてです。

そもそも、おしゃれな年賀状って何だろう?
おしゃれな定義は個人によって、色々あるだろうから
賛否両論あることをしっかりと認識しつつ、
おしゃれな女性雑誌の表紙のようなデザインとしてみる。

これなら、一般的におしゃれな雑誌と認識されているだろうから
それを真似ると、ちょっとはおしゃれな年賀状ができるかもしれない(笑)

というわけで、参考にするのは
30代の女性にも人気のAnecanにしてみよう。

この表紙を参考に、私のセンスを最大限に使い切って(笑)作ったのがこれだ。
dekiagari1

あぁ、帰らないで~

はがきデザインキットを使って、これをもっとあなたのセンスで
おしゃれなものにできるから、やり方だけでも見ていって。

今回のデザインでポイントになるのは2つだよ。

[tip]・はがきデザインキットで写真を取り込む
・はがきデザインキットではできない、タイトルロゴを作って取り込む
[/tip] では、それぞれを説明していこう。

はがきデザインキットに写真を取り込む

女性雑誌の表紙に限らず、年賀状でも自分の写真や、家族の写真なんかを使うよね。
その写真は、パソコンに保存してある写真を取り込むんだ。

手順の画面
tezyun1

1.最初に画像読込のタグを選んで、写真ファイルを取り込めるようにする。

2.ファイル参照ボタンを押して、写真ファイルが保存されている所から
写真ファイルを指定して、取り込むデータを指定する。

スポンサードリンク

 

3.作業エリアに読込ボタンを押して、ハガキの作業エリアに写真データを取り込みます。

取り込んだ状態がこれです。

tezyun2

縦の写真の時は、はがきの向きを縦に、横向きの写真の時は、はがきの向きを横に
そろえていないと、作業がやりにくいです。

向きを変えたい時は、左上のメニューの
「オプション」-「はがきの向き」 で変更できます。

写真に余分な部分がある時は、左下にあるトリミングボタンを押して、
写真の範囲を変えて調整してあげましょう。

はがきデザインキットではできない、タイトルロゴの作り方

はがきデザインキットには最低限の機能しかついていない分、操作が簡単なのですが
ちょっと凝ったことをしようとすると、出来ない場面があります。

今回の例では、雑誌やサイトのタイトルとして使う、
おしゃれなタイトル画像は、はがきデザインキットでは作ることができません。

ではどうするか?他のサイトを使って、ロゴの写真データだけを作り
それを写真として取り込みます

今回利用したサイトは、海外のサイトで、日本語は使えないのですが
簡単にロゴが作れるので紹介します。

http://supalogo.com/

supalogo2

このサイトでは、フォントの形を指定して、色々と数字をいじることで
色んなバリエーションのタイトルロゴの画像データを作ることができます。

実際に見本で使った時の設定はこれです。
supalogo23

数字をいじると、毎回プレビューで表示してくれるので、気に入るまで調整できます。

調整が終わったらDownloadボタンを押して、ロゴデータを写真ファイルとして保存します。

保存したファイルは、さっきの写真ファイルの取込同様、
そのまま、はがきデザインキットで読み込むことができます。

tezyun3

読み込んだ後は、自分の好みのサイズに拡大したり、回転させたりと
調整して下さい。

このサイトに限らず、ファイルの形式がPNGという拡張子のファイルは
写真として読み込むことができます。

以上で2つのポイントの説明は終わりです。

残りは自分のセンスで、テキストを並べてみたり、素材を追加して見たりして下さい。

スポンサードリンク