ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

月の写真をスマホで撮るまとめ

taitoru

月の写真をスマホで撮る場合の話題の記事をまとめたよ。

ことの発端は・・・

月をスマホで撮影する方法は?中秋の名月も撮れる?写真だと小さい?
 中秋の名月をスマホで撮ったよって、去年見せられて、今年は自分も撮ってみたいと思ったんだ。さっそく月の写真をスマホで撮れるか、試してみたよ。

パート1

月の写真をスマホの標準機能だけで撮る為に試した

月の写真の撮り方でスマホならではのコツについて。この設定が大事。
 月の写真って天体写真の中では比較的簡単な方らしいけど、スマホのカメラで撮るとなると俄然難しくなるね。スマホの標準カメラで月の写真をとるなら、この設定を抑えておきましょう。

月の写真の撮り方でスマホの標準機能だけで撮った結果は?
 スマホに搭載されたカメラは年々高機能になっている。ネットでは、スマホのカメラでは月の写真は撮れないというのが定説のようだが、限界に挑戦だ!試した方法も紹介してるよ。

パート2

月の写真をスマホで撮る為に無料カメラアプリを導入した

満月の写真の撮り方スマホだけの場合は無料アプリで撮影力アップ
 満月の写真をスマホのカメラで撮る場合、どうしても白飛びした月しかとれなかった。どうしても、スマホのカメラだけで写真を撮ることにこだわった私は、とうとう無料のカメラアプリを導入したのであった。無料アプリを使うだけで、こんな月の写真が撮れた。

月の写真を撮る為にA Better Cameraで露出固定させる方法
 スマホの標準カメラだけでは限界を感じたので、A Better Cameraというアプリを導入した。このアプリ、無料ですごく多機能なのだが、今回の目的の露出を固定させる為の設定がちょっとわかりにくい。その設定方法を詳細に紹介した。

公開日: