レーザープリンタで紙が重なって印刷される!原因と対策は?

会社のレーザープリンタで紙が重なって排出されて
印刷が失敗することが多発する。対策をまとめてみた。

スポンサードリンク

 

レーザープリンタの紙が重なる理由

a1180_003614
レーザープリンターは、大量に同じ印刷を高速にできるように
作られたものですが、その構造上、紙はロールで
1枚づつ取込みして印刷するよね。

その紙が、1枚だけじゃなく、数枚重なって取り込まれて
しまって、数枚がずれた状態で重なった状態で印刷
されることがあるんだ。

最近、会社のレーザープリンタの調子が悪くて、
そんな印刷ミスが頻発してるんだ。

この場合、原因はいくつかあるんだけど、
大きく2つ考えられる。

[note]・紙がくっつき易く、印刷時にうまくバラけない

・プリンタの排出機構に劣化などが生じている
[/note] それぞれを説明するね。

プリンタの紙が重なるのは、紙がくっついてるから?

紙がくっつくというのは、裏紙を使ってる時とか
安い紙を使ってる時とかに起きやすいね。

裏紙を使用するときには、印刷面のインクやカーボンが影響して
くっついてしまっている場合があり、それをプリンターが
吸い込むと重なって紙送りされてしまうんだね。

新品の紙でも、安い紙だと、カットする際の処置が甘くて
カットしたエッジが引っかかって重なって紙送りされることがあるんだ。

対策としては、紙をよくほぐして、間に空気を入れてから
トレイに紙をセットすると改善されることがあるよ。

スポンサードリンク

 

これを紙をさばくっていうんだけど、
紙の束の端を片手でしっかり持って、もう片方の手で
反対側の端を持って、親指で紙を弾いて間に空気を入れることで
紙がくっつくのを防ぐんだ。

これで、重なりを改善することもあるね。

プリンタの紙が重なるのは静電気のせい?

紙は電気を通さないから、静電気を帯びやすい性質はもってるんだ。

でも、普通に紙を使っていても、体にひっついて取れなくなる
なんてことはあまり起きないよね。

プリンターで印刷した時に紙が重なるのは、
紙同士が静電気でくっついているから
なんだけど、そもそも静電気はどこで発生してるの?

これは、プリンターの中で紙を送るのに、ゴムのローラーを
使ってるんだけど、このローラーが紙とこすれる時に
大量に静電気を発生させるんだ。

その静電気が紙全体に伝わって、その下にある紙をくっつける
ということになる。

だから、少し紙を送った所で、紙に静電気を帯びさせるので
少しずれた状態で、下の紙がくっついて、重なってずれた状態の
紙が印刷されてしまうんだ。

普通は、このくっついた紙が送られないようにする機構が
プリンターにあるんだけど、その機構が汚れや劣化で
うまく機能しなくなると、重なりやすくなるんだね。

この状態を改善するには、ローラーなどの搬送部を
クリーンシートなどで清掃するとかで改善することもあるけど
ローラーが劣化した状態だと、復活はしないから、
修理してもらうしかないのが現実だね。

レーザープリンタで紙が重なるまとめ

プリンタで紙が重なって印刷される時は

[tip]・紙をさばいてみる
・プリンタのローラーを清掃する[/tip]

などで回復する時もあるけどそれでも直らないなら、
残念だけどメーカーに修理に出すしかないって
結論になるんだ。

スポンサードリンク