はがきデザインキットで使える年賀状の賀詞、無料素材

はがきデザインキットでも、いくつか挨拶文は用意されてるし、テキストで
オリジナル文を直接入れることもできます。しかし、年賀状だから毛筆で
オリジナルの挨拶文を入れたい。そんな望みを叶える無料素材の紹介です。

スポンサードリンク

 

はがきデザインキットで、オリジナルの挨拶文を入れる方法

はがきデザインキットには、最初からいくつも、
よく使われるあいさつ文の素材が用意されています。

でも、自分オリジナルの挨拶文を入れたい場合は、それらの素材は使えません。

変な例でであれですが(笑) 「笑門福来」「健康第一」という挨拶文を
年賀状に入れたい場合、はがきデザインキットでは

テキストというタグを選ぶと入れることができます。
hituzi1

でも、せっかく年賀状で出すのだから、毛筆で書いた挨拶文にしたいですよね。

パソコンの中に登録されたフォントに毛筆のものがあれば、
それを選んで入力することもできますが、登録されてなければ
どうすることもできません。

そんな時に、無料で使える、フリーフォントを使った写真ファイルを作るサイトを紹介します。

以前、紹介したロゴ作成サイトは簡単な操作で色々できましたが、アルファベット限定でした。
今回紹介するサイトは、日本語が使えます。

はがきデザインキットで使える毛筆挨拶文をフリーフォントロゴ作成サイトで作る

紹介するサイトは、フリーフォントで簡単ロゴ作成というサイトです。

フリーフォントで簡単ロゴ作成

スポンサードリンク

 

サイトにアクセスすると、次のような画面になります。

furifont

ちょっと見た目が色々ありすぎて、思わず引いてしまいそうになりますが(笑)
毛筆の挨拶文の写真ファイルを作成するだけなら、そんなに難しくありません。

手順は

[note]1.サイズ、x座標、y座標、幅、高さ を入れる
2.フォント名を「青柳隷書しも」にする。透過PNGにチェックを入れる
3.オリジナルの文章を入力する
4.「変更」ボタンを押して結果を見る
5.ダウンロードボタンを押してファイルを保存する[/note]

これで、オリジナル挨拶文の写真ファイルができました。

ample

これをはがきデザインキットから写真として画像読込してあげれば、
hituzi2
無事、毛筆で書いたオリジナル挨拶文が出来上がりです。

まとめ

はがきデザインキットで、毛筆で作成したオリジナルの挨拶文は
外部サイトを利用することで簡単に作ることができます。

あなただけの日本らしい年賀状を是非作って見て下さい。

 

スポンサードリンク