クリスマスプレゼントを旦那さんへ提案。2014年はコレでどう?

プレゼント

クリスマスのプレゼント、旦那さんへ何を贈ればいいのか、毎年悩みませんか?
家計を管理する我が家の奥さんからこんな提案がありました。

スポンサードリンク

 

毎年、クリスマスプレゼントを夫婦間で贈り合うことについて

長年、夫婦をしてると、相手の懐具合もわかってるし、
好みもわかってるはずなのに・・・・

何故か、折角プレゼントを贈っても、相手の気に入らないものを
選んでしまって、ガッカリされてしまう・・・

実際、恋人時代に、プレゼントって買ったものって、奥さん的には
微妙なものが多かったようで(笑)
変なもの買ってこないでって怒られています。

さらに、我が家の場合、給料が振り込まれる口座、
生活費全般を奥さんが管理しています。

毎月もらっているお小遣いからクリスマスプレゼントを
買ってるのに、家計から出してるお金で、そんなもの
買ってこられてもって気持ちになるみたい。

でも、毎年、予算1万円で、欲しいもの買ってあげるって
言って、買い物に出かけても、何だか心がこもってないようで
ちょっとさびしい。

以前、奥さんの誕生日に、ネットで注文できる高級チョコレートを
サプライズで贈ったことがあるんです。
チョコ好きの奥さん、すごく喜んでくれたのですが、翌々月にクレジットカードの
明細をみて、プレゼントすごく嬉しかったけど、値段を知っちゃうと
ちょっと興ざめするよねって言われました(ネットで割引価格で買ったので)。

夫婦間のクリスマスプレゼントって意外と難しいですよね。

世の中の他の家庭は、夫婦間のクリスマスプレゼントどうやってるの

奥さんから、クリスマスプレゼントって何が欲しいって聞かれました。

長年、いっしょにいると、マンネリ化しちゃって、
もう贈り合わなくてもいいんじゃないかって
思っちゃたりするんですが(別にクリスチャンってわけでもないし)

よその家庭はどうしてるんだろうと、調べてみました。

スポンサードリンク

 

多かったのは、財布、鍵につけるキーホルダー、服なんかで
いわゆる定番ってやつですね。

変に奇をてらった変わり種のクリスマスプレゼントは、
ネタとしては面白いけど、正直もらった方は、どうしようって
なることが多いみたい。

面白いと思ったのは、手書きの手紙をつけて、現金を渡すというもの。

げっ、現金かよ、もっと心のこもったプレゼントが欲しいって
思う人もいるようですが、やたらなものを貰うより
正直現金が嬉しいという男側の意見も多いようです。

現金の場合、どれ位が相場って気になると思うんですが
ものを買ってない分、ちょっと色をつけて1万円~3万円くらいが
多いようです。

我が家の場合、そんな金額出せないでしょってなるのが目に見えてますが(笑)

奥さんからの2014年のクリスマスプレゼントの提案

我が家はもう、長年いっしょに暮らしてきて、
あまり物欲のない夫婦なので、正直クリスマスプレゼント
どうしようって思ってたのですが、
奥さんから驚きの提案がありました。

お互いが、相手が嫌だろうからって遠慮して
あきらめていたことを、クリスマス限定で
ちょっとだけやってもいいよってことにしない?

って言うんです。

夫婦といえども、いや、夫婦だからこそ、相手への愛情、気遣いから
自分のしたいこと、相手にして欲しい希望を
我慢してるってことってあるはずだって。

何でも、このプレゼントのテーマは、
「マンネリ化した生活にちょっとしたスパイスを!」
ってことみたいで、今後の夫婦生活をしていく上で
相手のことをより理解して、よりよい関係を築いて行こうって
ことみたいです。

奥さんは、かなり我慢していることがあるようで、
何をしようか、色々考えてるようです。

私は、色んなことを奥さんが我慢して、こちらに気遣っているって
ことを今更ながらに思い知りましたし、
少しでも、そんな彼女に良くしてあげたいと思うようになりました。

さて、私からは、何を要求しようかな?あんなことやこんなこと・・・

どこまで許してくれるかな(笑)

まとめ

夫婦って長年連れ添ってると、
当然マンネリ化するのはさけられません。

そんな状況を打破するために、
ちょっとした相手の嫌な所を許してあげて、
今までとはちょっと違うクリスマスって
面白いって思いますよ。

スポンサードリンク