ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

ハウステンボスで日帰りツアーの行動計画(ゆっくり見て回る編)

   

ハウステンボスへ、日帰りバスツアーで行くことにしたので、
当日の行動計画を立てて、過ごし方を考えてみた。
備えあれば憂いなしだよね。

ハウステンボス日帰りツアーを検討した時のブログ記事

スポンサードリンク

 

ハウステンボスの日帰りツアー行動パターン2つ

日帰りバスツアーで、ハウステンボスに行く場合は、
自由時間は限られてますよね。

ちなみに、熊本から行く日帰りバスツアーの旅行日程表の自由時間は
11:20~16:00 の4時間40分。
交通事情等でずれることもあるから、それも想定して、
時間に余裕を持たせないといけない。 

なので、自由時間の楽しみ方は大きく分けて2つ

・1DAYPASSを買って、自分の見たいアトラクションを
 リストアップして効率よくそれらを回るパターン

・1DAYPASSは購入せずに、広い敷地内の自分の見たい所を
 ゆっくり見て回るパターン。 必要に応じて、アトラクションなども参加。

以前に、最初のパターンで、見たい所全部を順番に回っていたら
食事もそこそこに、広い園内を歩きまわって、おみやげ屋とか
ゆっくり見る時間がとれず、もっとゆっくり見たかったと苦情を言われた。

前回、主なアトラクションは見て回ったし、
今回は、アトラクションは考えず、ゆっくりとハウステンボスを楽しもうと思う。

そう思って、”花とガーデニング満喫チケット”という
世界フラワーガーデンショーの券とセットのツアーを申し込んである。

ゆっくり見て回るハウステンボスの過ごし方(その1)

時間制限を考えて、大きく移動するには、
敷地内を走っているパークバスを使うことになる。

以前は、ハーバータウンまでバスが通っていたが、今、ホームページを見てみると
パークバスは有料エリアの中だけを走っていることになっている。

スポンサードリンク

 

ところが、世界フラワーガーデンショーのページを見てみると
パークバスがハーバータウンまで走っていることになっている。

ハウステンボスに問い合わせてみた所、世界フラワーガーデンショーの
期間中限定でハーバータウンまで走っているそうだ。
終了後は有料エリアだけの運行に戻るらしい。

なので、ハウステンボスに着いたら、
まず世界フラワーガーデンショーを見るために、
一番奥にあるパレスハウステンボスまでパークバスで一気に移動する。

そこで、世界フラワーガーデンショーを楽しみ、
パレス内のバラ園などを堪能してこよう。

これだけで、12時30分くらいまでかかると予想。

次に、近くのフォレストヴィラ内にある
ウェルネスセンターで行われてる光のベゴニアガーデンを見る。

ここまでで13:00くらいと予想。

そして、タワーシティまで戻ってくる。

そこでお昼ご飯をゆっくり楽しもうと計画した。 

ハウステンボスお昼ご飯

何食べようかなぁ?

ゆっくり見て回るハウステンボスの過ごし方(その2)

アムステルダムシティのカルーセルにミッフィーちゃんが
12:00、13:30分くらいに出没する。
時間が合えば見に行こう。

ご飯を食べると、14:00過ぎくらいになっていると予想

食後は、パークバスでタワーシティ → アートガーデンへ移動し
バラなどを眺めつつスリラータウンのハロウィンの雰囲気を楽しむ。

ヨーロピアンヴィレッジのフラワー展示やおみやげ屋を覗きながら
花時計を見て、アムステルダムシティへ移動しよう。

催し物を見ながら、チーズの城へ。
ミルキーパラダイス(チーズの城)で休憩がてら、お茶しよう。

時間があれば、タワーシティからアートガーデンへパークバスへ移動。
フラワーロードを見ながら歩いて出国ゲートへ向かう。
時間がなければ、そのままパークバスで出国ゲートへ。

こんな感じで、1日ゆっくりとハウステンボスを楽しむ計画を建てたよ。

スポンサードリンク

 

 - ハウステンボス , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ht1
ハウステンボスの妖怪ウォッチイベントはゴールデンウィーク中まで

ハウステンボスで行われている妖怪ウォッチの期間限定イベント「妖怪ウォッチ ぐるぐ …

cacth
ハウステンボスの光の王国だけを楽しみたい。どのチケットを買えばいい?

今年も、ハウステンボスのイルミネーションイベント、光の王国が始まりましたね。 世 …

ht1
ハウステンボスの入場料はいくらになる?イルミネーションだけなら?

ハウステンボスの入場料って、何だかイメージしにくくてどれを買ったら自分に一番あっ …

ht1
ハウステンボス入場料が値上げされてた。今一番お得なのは?

スポンサードリンク   2015年の7月18日にハウステンボスの入場料がちょっと …

pathisie1
ハウステンボス園内で食事するのにおススメレストランはどこ?

ハウステンボスへ日帰りバスツアーで行くことになった。 限られた時間で、大事になる …

cacth
ハウステンボスのイルミネーションだけのチケットはどれがお得?

スポンサードリンク    ハウステンボスのイルミネーションを楽しむ為には、チケッ …

kari6
ハウステンボスに日帰りで行くのに最適なのは?やっぱりバスツアー?

平日に1日、夫婦そろって時間が取れるので、どこか行きたいねって話になった。 何回 …

kari6
ハウステンボスの期間限定イベントを制覇する為の情報(2014年10月)

ハウステンボスへ日帰りバスツアーに行くことになった。 ハウステンボスでは、1年を …