ハウステンボスの期間限定イベントを制覇する為の情報(2014年10月)

ハウステンボスへ日帰りバスツアーに行くことになった。
ハウステンボスでは、1年を通して、期間限定のイベントも行っている。
今回、行くときに行われている限定イベントは何があるのか?
どれを外してはいけないのか、調べてみた。

スポンサードリンク

 

ハウステンボスの期間限定イベントってどんなの?

現在、ハウステンボスは、大きく2つのエリアに分かれていて、
入場料が必要な有料エリアと、無料で敷地へ入れるフリーゾーンがある。

有料エリアでも、フリーゾーンでも、その時々に期間限定のイベントを
通年行っており、リピーターが訪れやすいように企画しているようだ。

イベントも、季節に合わせて、春はチューリップ祭り、夏は水と冒険の王国
秋は世界フラワーガーデンショー、冬は光と音楽の王国など毎年人気の
イベントが行われています。

そういった、期間限定のイベントを楽しむのも、ハウステンボスに行く
大きな目的になってますね。

ハウステンボスで10月に行われている期間限定イベント(昼に見られるもの)

今回は、日帰りバスツアーなので、滞在時間が11:00~16:00と限られている。
この時間帯に観賞できる期間限定イベントをリストアップしてみた。

【世界フラワーガーデンショー2014】

パレスハウステンボス内
世界一流の造園家による庭園やフラワーアーティストによる花の装飾が会場を彩ります。
パレスハウステンボス内に出現したアートの数々に時間を忘れて異空間を楽しめるようです。
ヨーロピアンヴィレッジにはバスケットやコンテナでキレイに花が飾られます。
ホテルヨーロッパ内ではいけばな展が行われます。

11月4日まで。

【光のベゴニアガーデン|バラのミネラル温水プール】
ウェルネスセンター(ハーバータウン フォレストヴィラ内)

国内最多のベゴニアの展覧会。1000品種15000株ものベゴニアが、
ウェルネスセンター内に美しく咲き誇ります。(12時~21時)

スポンサードリンク

 

「バラのミネラル温水プール」として、ミネラル水を浸かった温水プール
の水面にバラを浮かべた幻想的な空間が用意されます。(7時~12時)
10月11日(土)~2015年3月2日(月)まで

【ハウステンボス音楽祭】
アムステルダム広場
 11:40~21:40
 各アーティストたちが演奏会を実施

ホテルヨーロッパ内 デ アドミラル テラス

【ハロウィン】
「スリラーシティ」
エリア全体を装飾を行いハロウィーンタウンに大変身。

10月30日、31日は佐世保の米軍基地でもハロウィンを祝うのだとか。
米軍基地からの本場の仮装した人たちもハウステンボスを訪れることがあるんだって。

「アムステルダムシティ」
 ハロウィーンアイテムを集めた「ハロウィーンヴィレッジ」がお目見え。

「アトトラクションタウン」
噴水広場にてかぼちゃを使ったメニューやスイーツを販売。

【ハウステンボスのお花】
秋はフレンチマリーゴールド、パンジーなどがきれいなフラワーロード
秋はアキランサス、サルビア・ファリナセアの花時計
アートガーデンのバラは見ておきたい。

今回の旅行で見逃したくないイベントは?

これは、個人的な好みになるので、あくまで参考程度に。

やはり、世界規模で行われる世界フラワーガーデンショー2014は見逃せない。
開催が12時からなので、時間的にちょっと微妙になるが
時間が許せば光のベゴニアガーデンを見に行きたい。

多分、それで午前中からお昼は時間が潰れるので、その後食事になる。

後は、ゆっくりおみやげ屋や各地のイベントの装飾、演奏会などを見ながら
戻ってきて、アートガーデンとフラワーロードのお花を観賞しつつ
バスに戻るという流れになる予定である。

まとめ

折角、その時期にしか見られない期間限定イベントなので
効率よく見て回れるように、しっかりと内容を
確認して、ハウステンボスをたっぷり楽しみたい。

スポンサードリンク