ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

ハウステンボスに日帰りで行くのに最適なのは?やっぱりバスツアー?

      2014/11/05

平日に1日、夫婦そろって時間が取れるので、どこか行きたいねって話になった。
何回か行っているが、ハウステンボスにしようと決めたんだ。
そして、どうやってハウステンボスへ行くかを検討したんだ。

スポンサードリンク

 

ハウステンボスへ行く手段を検討する

前提として、以下の条件で考えることにする。

ハウステンボスへ行けるのは、平日の1日。
次の日は仕事なので、無理な日程は組まない。
今回は、日帰りで行くので、アトラクション系はパスして
ゆっくりハウステンボスを楽しむ計画をする。

今回は時間の関係で、イルミネーションは観ることできないけど
次に行くときの為に
ハウステンボスのイルミネーションについてはコチラ。

熊本市からハウステンボスへ行く方法としては、大きく3つある。
・JRを使って行く ・バスを使って行く ・自家用車で行く

JRを使って行くのに、通常料金だと結構高くなるので、ツアーを検討したが
熊本からJRで行く日帰りツアーは見つからなかった。

よって、バスを使って行くか、自家用車で行くかの選択となった。

バスを使う場合
熊本から、高速バスを使った日帰りツアーがあった。
熊本ーハウステンボス 高速バス日帰りツアー
今回検討したのは、

ハウステンボス 世界フラワーガーデンショー
熊本・松橋発 日帰りバスツアー「花とガーデニング満喫チケット付」
一人6,980円

高速バスで片道3時間。今開催のイベント「花とガーデニング満喫チケット」も付いていて
アトラクション系をパスするのであれば、正にぴったりのプランになってる。
2人で合計 13,960円

これに対して、自家用車で行くケース

高速を使わないと、片道3時間以上かかるだろうし、日帰りにはつらすぎる。
高速道路経由だと、益城熊本空港IC ー 佐世保大塔IC 間の移動で、
トータル片道2時間半程度 高速料金は片道で 4,540円 
あと、「花とガーデニング満喫チケット」付入場料が3,900円
2人で合計 16880円 + ガソリン代

運転する労力を考えると、もう日帰りバスツアーしか考えられないね。
浮いた分でおいしいお昼ごはんを食べることにしよう。

スポンサードリンク

 

ハウステンボス 熊本発日帰りバスツアーを申し込んでみた。

最初は、ネットから申し込むつもりだったが、出発日の10日前以内だと
電話から申し込んで下さいとのこと。仕方がないので、月曜日になって
お昼に電話で申し込んだ。

電話の対応は、丁寧でわかりやすく案内してもらい、申込は完了した。

今回のツアーは添乗員がいないので、ちゃんと自分達で遅れないように
対応をするようにお願いされた。

次の日には、日程表、旅行料金振込み用紙、保険の申込書が送られてきた。
500円で保険の申込ができ、旅行先での病気や怪我、破損した、盗難などの
保障が受けられる。
ただし、この保険を申し込むには、振込用紙を修正しないといけなくて、
修正する場合はコンビニ支払いが出来なくなるとのこと。
保険を申し込むには、銀行振り込みをするしかないようだ。

だったら、初めから、保険に入った場合の振込用紙も入れておいて
くれれば、銀行振り込みしないで、コンビニで済ませられるのに
保険に入る人が減るんじゃないかな・・・なんて余計な心配をしてしまった(笑)

せっかくの旅行だし、旅でのお守り代わりに保険に入ろうと思うので
銀行振り込みしに行った。

ハウステンボス日帰りプランを検討する

旅行方法は日帰り高速バスツアーと決まったので、
後は当日、バスの中で寝ていても、ハウステンボスへ着いちゃう。

日帰りでハウステンボスを楽しむための計画を練っていこう。

ハウステンボス、日帰りの行動プランは?
開催中のイベント 世界フラワーガーデンショーはどんなだろう?
お昼ごはんをどうしよう。おススメは?
・お土産で狙っておきたい○○

を考えることにする。

計画ができ次第アップしていくので、その旅にブログを更新していこう。

まとめ

平日の二人でのハウステンボスへの日帰り旅行では
高速バスの日帰りツアーが最適だという結論がでた。
行き帰りはバスの中でゆっくりして、ハウステンボスを
十分楽しみたいと思う。

スポンサードリンク

 

 - ハウステンボス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハウステンボスで日帰りツアーの行動計画(ゆっくり見て回る編)

ハウステンボスへ、日帰りバスツアーで行くことにしたので、 当日の行動計画を立てて …

ハウステンボスの妖怪ウォッチイベントはゴールデンウィーク中まで

ハウステンボスで行われている妖怪ウォッチの期間限定イベント「妖怪ウォッチ ぐるぐ …

ハウステンボスの入場料はいくらになる?イルミネーションだけなら?

ハウステンボスの入場料って、何だかイメージしにくくてどれを買ったら自分に一番あっ …

ハウステンボス園内で食事するのにおススメレストランはどこ?

ハウステンボスへ日帰りバスツアーで行くことになった。 限られた時間で、大事になる …

ハウステンボスの期間限定イベントを制覇する為の情報(2014年10月)

ハウステンボスへ日帰りバスツアーに行くことになった。 ハウステンボスでは、1年を …

ハウステンボス入場料が値上げされてた。今一番お得なのは?

スポンサードリンク   2015年の7月18日にハウステンボスの入場料がちょっと …

ハウステンボスの光の王国だけを楽しみたい。どのチケットを買えばいい?

今年も、ハウステンボスのイルミネーションイベント、光の王国が始まりましたね。 世 …

ハウステンボスのイルミネーションだけのチケットはどれがお得?

スポンサードリンク    ハウステンボスのイルミネーションを楽しむ為には、チケッ …