ネギパンは全国ご当地パンで2位のうまさ!実際に買ってみた。

negi1a

以前から、テレビなどで度々紹介されて、気になっていたネギパン。
2010年全国ご当地パン祭りで堂々の2位に輝いた実力のパンなんです。
たまたま、スーパーで販売されているのを見て思わず買っちゃいました。

スポンサードリンク

 

ネギパンの由来

このネギパン、地元の高校生が、当時売店のパンを作っていた高岡製パンに
「嫌いなネギを食べられるようになりたいので、パンに分からないように入れてほしい」
という提案があり、店主の高岡慎吾さんが苦労して開発した惣菜パンです。
この『ネギパン』は、発売以来20年以上1番人気のロングセラーの商品です。
テレビなどで紹介されて、全国からネギパン目当てに訪れる観光客も多いのだとか。

neggi
ネギパン公式キャラクター ネッギー
お店や包装のパッケージにネッギーなるゆるキャラもいて、その人気の高さが伺えますね。
ところで、このネッギー、アンパンマンで有名なやなせたかしさんがデザインしたっぽいですね。
高岡製パンには、アンパンマンのキャラがたくさん飾ってあることだし、交流があったのかもしれませんね。

うわさのネギパンを食べてみた

包装をあけて取り出してみた。

negi22a

開けた瞬間、もっとネギの香りがするのかと思ったが、カツオとタレの香りが強く
ネギの香りはほとんどしない。さすが、ネギ嫌いを克服する為のネギパン。
パンの生地には熊本県産の小麦「ミナミのカオリ」が使われており、
ふわふわの感触で、その中にたっぷりネギが練りこまれています。

生地を折りたたんだ中には、カツオ風味のソースがたっぷり挟まれてます。
とんかつソース・マヨネーズ・ケチャップがほどよくブレンドされた
和風でお好み焼きを彷彿とさせる味ですが、飽きが来ない程よい味わいです。

スポンサードリンク

 

ホント、高校生なら何個でもいけちゃいそうw

ngei31a

半分に切ってみた所。たっぷりのソースが挟まれています。

ソースは生地に吸い込まれることなく、存在し続けるので、
口の中で噛めば噛むほど味が馴染んでおいしく感じます。

ロングセラーなのも納得の味でした。

ネギパンを購入するには?

確実なのは、販売元の高岡製パンにて購入することです。

高岡製パンの地図

より大きな地図で 高岡製パン を表示

一部の地元のスーパーや百貨店などで、扱ってるケースもあるので
案外熊本市内であれば、見かけることがあるかもしれません。

私は、大江渡鹿の新しいゆめマートで購入しました。

機会があれば、是非、一度お試し下さいませ。

ちなみに、私がネギパンを手にとった後、おばさんが
ネギパン4つをカゴの中に入れて買って行きました。
さすがの人気ですね。

スポンサードリンク