ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

中途採用の履歴書を採用担当者の受けをよくする作り方とは?

   

a0002_003094

年齢がいっちゃってる人が、中途採用の募集に応募しても
書類審査でハネられて、お祈りされてしますことが多いです。
少しでも、面接まで進めて貰えるようにするには、
提出する履歴書を採用担当者に見て選んでもらえるように
する必要があります。そのために何をしているかをまとめました。

スポンサードリンク

 

履歴書をよくせるには、写真が重要

履歴書は、あなたを採用担当者の眼に止まらせる最初のポイントです。
第一印象が悪いと、最悪、書類を見てもらえない、何てことになりかねません。
履歴書を作る時に注意すべきポイントがあります。

第一印象をよくする方法として、最も効果が高いのは
履歴書に貼り付ける写真です。
人間は、人の見た目で物事を判断する傾向が最も強いです。

写真の雰囲気だけで、選択するかどうかが変わってくる可能性も高いので
スピード写真や、自撮りした写真などで応募するのはやめて下さい。

ちょっと、お金がかかっても、評判のいい写真館などで、
ちゃんと写真をとってもらうことを薦めます。
最初はお金がかかっても、必要な枚数を焼き増しする時は
焼き増し料だけですみます。

ここはこだわった方がいいポイントです。

意外と見落とす、履歴書を印刷する時に使う紙

最近は、履歴書も手書きでなく、パソコンの印刷でOKな所が多いです。
そのパソコンで印刷する時に、意外と見落としがちな点として、
印刷する時の紙があります。

送られてきた履歴書が、ペラペラのコピー用紙だとすると
それだけで、薄っぺらい人のような感じがします。

多少値が張っても、程度のいい紙を使って下さい。

厚手の紙、特厚の紙、プレミアム写真用紙など色々試しましたが、
これが一番いい感じに作れました。

[エコノミー光沢紙][薄手タイプのプリント用紙][A4サイズ:50枚]プレゼン資料や会議資料など写...

スポンサードリンク

 

[エコノミー光沢紙][薄手タイプのプリント用紙][A4サイズ:50枚]プレゼン資料や会議資料など写…
価格:1,123円(税込、送料別)

光沢紙を使ったのは、他の人との差別化の為です。

手に撮った時、光沢があって見栄えがいいです。

薄手を選んだのは、枚数が増えた時、重量が重くなり、
郵送料が高くつくからです。こちらから送る時は、
仕方がないですが、相手から応募書類が送り返されてくるケースもあります。

その時に余計な負担をかけないようにという配慮をしておきます。

履歴書を送る前にチェックしておきたい項目

せっかく作った履歴書ですが、ちょっとしたミスがあると
それだけで大きなマイナスポイントになりかねません。

応募書類を郵送する前に、最低これくらいはチェックしましょう。

□ 印刷する時の文字のフォントは全て同じか?
  ずらっと並んだ文字の中に一部違う
  フォントの文字があると、すごく
  違和感を感じます。
  パソコンの画面で見る時は
  意外と気付かないことがあるので 
  印刷されたものをよくチェックして下さい。

□ 写真を貼り忘れてないか?
  印刷するという作業と、写真を貼り付ける作業は
  別作業となるため貼り忘れて送ってしまう
  というケースが意外とあるとネットで書いてる
  採用担当者がいました。初歩的なミスですが、重要です。

□ 印刷された文字の並びにずれはないか?
  印刷された文字の並びに、1行ずれがあると、
  そこが目立ちます。
  インデックスや、スペース文字を使って
  きちんと揃えて下さい。

まとめ

これらの対策をとったからといって、それが採用につながるわけではないですが
面接試験に進む前に、書類で落とされる可能性を少しでも減らせます。

簡単なことでも、やれることはちゃんとやっているということが
好印象につながる可能性もあります。

がんばりましょう。

スポンサードリンク

 

 - 再就職 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中途採用の履歴書を採用担当者に読んでもらえる志望動機の書き方

スポンサードリンク   年齢がいっちゃってる人が、中途採用の募集に応募しても 書 …

プログラマーの中途採用求人で筆記試験。衝撃の出題問題だった

スポンサードリンク   25年務めた会社がダメになり、早期退職。理系技術者なので …