2015年の卓上カレンダーをエクセルで自作したい。作ってみた(六曜あり)

a0006_002881
最近は卓上カレンダーを保険のおばちゃんもただではくれなくなった。
わざわざ購入するのもなんだし、どうせなら、納得の行くものを
自分で作ってみることにした。

2015年9月21日追記 2016年度のカレンダーはこっちの方法で作った

スポンサードリンク

 

どんな卓上カレンダーにするか?

自分でつくるのだから、理想的な卓上カレンダーにしたい。
ではどんな卓上カレンダーにするか?

・当然ならが、机の上でじゃまにならないサイズ
・見た目スッキリ、シンプルなものでイラストとかの装飾はいらない
・1日分の予定をメモできるスペースがある
・前月、来月のカレンダーもいっしょに表示
・六曜(大安、仏滅など)を表示

正に機能最優先のシンプルな卓上カレンダーを目指そう
機能的なカレンダーだから、エクセルだけで作れるね。

エクセルに入ってるテンプレートのカレンダーは?

エクセルには、カレンダーを作るテンプレートがついてるね。
これを利用できないかな?

開いてみると、中々シンプルでいい感じ。
でも、六曜が表示されてないね。

六曜を表示させるには?って色々調べてみると
エクセルにはその機能ってないみたい。

拡張機能として、それ用のアドインとかあるみたいだね。

理想的な卓上カレンダーのテンプレートを見つけた

アドインとか調べていく内に、わざわざ自分で作らなくても
無料でシンプルな卓上カレンダーを提供してくれている
サイトを見つけた。

スポンサードリンク

 

デザインもすっきりしていて、理想としていた
卓上カレンダーの要件を全て満たしている。

タチバナアライブシステム株式会社の卓上カレンダー配布ページ

さっそくカレンダーのテンプレートをダウンロードさせてもらい、
紹介されたアドインもダウンロードした。

先にアドインのファイルを実行して、カレンダーのファイルを
ダブルクリックした。

むぅ、リンク先を更新するか聞いてきた。

更新しないを選んで、問題点をチェック。
アドインへのリンクが直接指定になってるようだ。

D:\Users\ttachi\Dropbox\共有\会社共有\25.その他\

という直接指定部分を消してやればいい。

置換を使って、置換文字を何も指定しないで実行。
tikan

無事、六曜部分が表示された。

日付を設定して印刷条件を調整。印刷実行。

無事、卓上カレンダーが出来上がりだ。

卓上カレンだ

まとめ

エクセルには六曜を標準で表示する機能がないので
外部からその機能を追加してやる必要があることがわかった。

卓上カレンダーを自分で作るつもりだったけど
すでに、完成度の高いものが無料で提供されていたので
ありがたく使わせていただこう。

その浮いた時間を別の有意義なことに使うのだ。

スポンサードリンク