ホワイトデーのお返しの定番品!それぞれに意味があった!?

ホワイトデーのお返し、毎年ながら迷いますよね。

義理チョコでももらったからには
お返しが必要です。

店頭にもホワイトデーコーナーが
設けられ、可愛いラッピングのされた
お菓子がたくさん並んでいます。

そのお菓子なんですが、種類によって
意味があるってご存知でしたか?

スポンサードリンク

 

定番のクッキー、マシュマロ、キャンディー!意味を理解して選ぼう!!

では、それぞれの意味をみていきましょう。

クッキー

あなたは友達

クッキーはサクッと軽いことから。

また、たくさん種類があることから
「たくさんいるうちの1人」

という事で友達という
意味につながったようです。

マシュマロ

あなたのことが嫌い

これは気をつけたいところ!笑

チョコを包んだマシュマロが
元らしいですが

「あなたにもらった愛(チョコ)を
優しく包んで(マシュマロ)お返しします」

つまりやんわりお断りします・・・
ととられたようです。

これには2通り意味があって良い意味では

「あなたにもらった愛(チョコ)を
純白の(マシュマロ)に包んでお返しします」

つまり、誠実な愛を表していたりもします。

ですが悪い意味があるので避けて
おいた方がいいかもしれませんね!笑

キャンディー

あなたが好きです

硬くて割れにくいので、「関係が割れない」

口の中で甘い味が続くので「関係が長く続く」

だそうです♡

本命にはぜひキャンディーを
プレゼントしたいですね。

逆に義理チョコのお返しに
キャンディーを配りまくると
ちょっと大変なことになっちゃいますよ!笑

スポンサードリンク

 

他にも意味のある物が!?渡すのNGという物まであった!?

マカロン

あなたは僕にとって特別な人

マカロンは比較的高額ななため
特別なお菓子とされてきたことが
元になっているようです。

マドレーヌ

あなたともっと仲良くなりたい

マドレーヌは貝がモチーフになっており
2枚が重なった形から
「もっと仲良く、円満な関係」
という意味になったそうです。

気をつけたいのが

ハンカチ

別れ

ちょっとしたお返しや
プレゼントに良く使われますよね。

なんとハンカチは涙を連想させる
として「別れ」の意味があるそうです。

まとめ

こうみてみると、お返しのお菓子に
それぞれ意味があり、まるで花言葉のようですね。

筆者自身も知らないことが
多かったのですが、知らずに渡して
相手が意味を知っている場合が1番困ります!

なので義理チョコのお返しには
クッキーが無難です。

マシュマロは基本的に
避けておきましょう。笑

他にもラスクやマフィンには
意味がないようなのでばら撒き系には
この辺りがおススメですよ!

スポンサードリンク