家族がインフルエンザにかかった!お風呂での感染はあるの?

予防接種後ってお風呂に入っていいのかな?

なんかあまりよくないって
聞いたことがあるのだけど

事実はどっち?

予防接種後に一度は考える疑問ですね。

今回はそんな接種後の
お風呂問題についてみていきましょう。

スポンサードリンク

 

インフルエンザで入浴は危険?お風呂はいつから入ってもいいの?

https://pics.prcm.jp/sogo/48452758/gif/48452758.gif

インフルエンザで熱がある時って
汗をかくため、お風呂で
さっぱりしたくなりますよね。

でも風邪の時はお風呂に
入らない方が良いと
聞いたことがあるし、

どうなんだろう?

風邪の時はお風呂に
入らない方が良い
というのは昔の話です。

昔は銭湯での入浴が
一般的でした。

銭湯の熱いお湯につかると
体力が消耗し、

入浴後の冷たい外気により
湯冷めする場合も多かった
のです。

これでは風邪を悪化させてしまいます。

そのため、

風邪をひいたらお風呂に
入ってはいけない
と言われていたのです。

インフルエンザの初期症状に
悪寒や寒気があります。

その直後に筋肉痛や倦怠感
38℃以上の高熱と症状が
悪化していきます。

そんなときの入浴は体力を
消耗するためやめた方が良いです。

お風呂に入れる目安は
「熱が下がり2日経ち
体力も回復してきたころ」です。

37~37.5℃まで熱が下がれば
お風呂に入っても大丈夫
です

しかし平熱が低い人にとっては

37℃でもつらいと思うので
無理は禁物です。

お風呂に入ってはダメな時

・高熱が続いている
・体調がすぐれない

こんな場合はお風呂に入らず
安静に寝ていましょう。

身体の状態によっては
お風呂が負担になってしまうこともあるので
様子を見ながら入浴しましょう。

スポンサードリンク

 

要注意!家族がインフルエンザ発症した場合のお風呂の入浴順番は?

https://pics.prcm.jp/fb66cd603c50d/70521500/jpeg/70521500.jpeg

家族がインフルエンザになってしまったら、
同じお湯につかるのはちょっとなあ…
と思うと思いますが

インフルエンザはお風呂では
感染するのでしょうか?

答えから言いましょう。

感染しません。

インフルエンザウイルスは
高温多湿の環境が苦手です。

湿度が50%以上だと
ほとんど生きていられません。

浴室の湿度は80%以上のため、

お風呂ではウイルスは生きていられないのです。

じゃあお風呂で感染はしないんだと

安心するのはまだ早いです

浴室で感染しなくても
脱衣所では感染する可能性
があります。

タオルドアノブは注意しましょう。

・感染者の方と違うタオルを使う
・ドアノブやスイッチなどを拭く

等の対応が必要です。

よって、お風呂の順番は
感染者の方は最後の方が良いかと思います。

まとめ

インフルエンザのお風呂問題が
解決してスッキリしましたね。

これでもうもやもやからおさらばです。

お風呂が入れるようになれば
全回復まであと少しです。

早く動きたくて仕方ないと思いますが
今は我慢して元気になったら
思いっきり体を動かしましょう!

スポンサードリンク