知らないと恥ずかしい⁉ひな祭りの意味と由来を正しく解説!

3月3日の雛祭りは女の子の健やかな
成長を祈る年中行事です。

旧暦では桃の花が咲く頃だった為
桃の節句とも呼ばれます。

地方によっては4月3日を雛祭りと
しているところもあるのでは
ないでしょうか?

実際、筆者の故郷は4月3日でした。

そして雛祭りが終わると早急に
片付けなければお嫁に行き遅れる
と言われて育ちました。笑

そんなことはないと思うのですが
昔から言われることなので
何か意図はあったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

今更人には聞けない!ひな祭りの意味を子供に教えられるママになろう!

雛祭りでは桃の花を飾り、菱餅、アラレ
備えてちらし寿司や白酒の飲食を
楽しむといいますよね。

菱餅は3色それぞれに意味があります。

→先祖を尊び、厄を祓い、健康を祝う為
     解毒作用のある山梔子の実で
     赤色をつけ桃の花を表しています。

→清浄、残雪

→春先に芽吹く新緑

そして菱形は大地を表すという説も。

そもそも雛祭りには厄祓いの意味があります。

なので、魔除けや長寿のパワーがあると
される桃の花を飾るそうです。

そして雛人形の一夜飾りは避けるように
しましょう。

スポンサードリンク

 

知らなかった…童謡ひな祭りに込められた本当の意味と歌の真実

ひな祭りの歌といえば

明かりをつけましょうぼんぼりに〜
お花をあげましょう桃の花〜♪

と始まるあの歌が定番ですよね。

この「うれしいひなまつり」は
1936年(昭和11年)作詞:サトウハチロー
作曲:河村光陽により作られた童謡です。

実は2箇所ほど間違いがあります。

お内裏様とお雛様〜♪
2人並んですまし顔〜♪


男雛→お内裏様、女雛→お雛さまと
勘違いされている方も多いのでは
ないでしょうか?

実は「内裏」とは宮中のことで
「お内裏様」は殿(天皇)と姫(皇后)を
表す言い方。

「お雛さま」女雛を表すことも多いの
ですが、雛人形全体のことを指しています。

つまり、「お内裏様とお雛さま」は
同じ意味を繰り返しています。

もう一箇所

少し白酒めされたか〜♪
赤いお顔の右大臣〜♪


こちら実は赤いお顔なのは左大臣なのです。

殿から見て左と右になるので
おひげの生えた年配の方が
左大臣になります。

そして2番の歌詞

お嫁にいらした姉様に〜♪
よく似た官女の白い顔〜♪


サトウハチローさんには18歳で
結核によって亡くなったお姉さんが
いたそうです。

結婚も決まっていたそうで
そのお姉さんの面影を官女に
重なったのでしょう。

「お嫁にいらした」は「お嫁に行った」
白い肌は美人の象徴だったそうです。

きっと綺麗なお姉さんだったのですね。

まとめ

冒頭にも書きましたが

「片付けが遅くなるとお嫁に行くのが遅くなる」
これは、一説にはしつけの意味も
あるようですが、旧暦の3月は
梅雨に向けて湿度も上がる為
カビや虫をつかせない為
とも言われています。

ひと昔前は7段の足場のようなものを
組み立てたりと大掛かりでしたが
最近ではお家に合わせてケースに
入ったものや、三人官女までの3段飾りが
多くなってきました。

雛人形にも時代が感じられます。

しかし、いつの時代も子供の幸せを
願うのが親ですよね。

ぜひお雛様を飾って健やかな健康と
幸せを願ってください♡

スポンサードリンク