セブンイレブンのかまくらケーキはおいしい?ミニを試した!

かまくら1

 今年もセブンイレブンでは、クリスマスケーキとしてかまくらケーキを販売してますね。これって長年売られているけど美味しいのかな?毎年気になってたんだけど、ちょっと試してみた。

スポンサードリンク

 

セブンイレブンのかまくらケーキはおいしいのか?

 セブンイレブンの定番クリスマスケーキのかまくらケーキ。完全に個人的感想だけど、すごくおいしいか?と言われると確かにおいしい。でもちょっと物足りない感じがした。これは、甘いもの好きの私だから、ちょっと物足りないのであって、普通のスイーツ好きの大人女子なら大好きなんじゃないかな?

 セブンイレブンのかまくらケーキ!もう20年続けて販売されている定番のクリスマスケーキだけど、ずっと気になっていたんだ。今年はテレビ番組の「マツコの知らない世界」でも大々的に取り上げていたし、随分予約が入ったと予想されるね。

 そんな前フリがあったこともあり、たまたま入ったセブン-イレブンで、かまくらケーキのお試し版とも言える、「苺ソースのミニかまくら」という商品を目にした時、思わずレジに並ぶ自分がいたw

かまくら1

苺ソースのミニかまくら 278円(税込300円)

セブンイレブンのミニかまくらケーキ 2015 を食べてみた

 さっそく家に帰って、パッケージを開けてみる。かわいいパッケージの丸いドーム型の入れ物を開けると、生クリームたっぷりの小さなケーキが姿を現した。

かまくら2 

 確かテレビでは、生クリームは通常のケーキより濃厚な乳脂肪分35%のコクのあるクリームを専用に作っていると言っていた。そのクリームをスポンジの回りにたっぷりとデコレーションされているね。これは濃厚な味わいが期待できる。でも、そんなに濃厚なクリームだったら、くどくなっちゃうんじゃないかな?

かまくら3

 生クリームガッツリで、くどいんじゃないかと思っていたけど、全然大丈夫だった。一口食べた時のクリームは確かに普通のケーキとかに使われているケーキより濃厚な味わいがあるけど、思ったほどどっかりこない。口当たりがなめらかなのがクリームを軽く感じさせるのかな?クリームは甘すぎずさっぱりとした甘さに抑えてあるから、飽きが来にくいのかもしれない。


スポンサードリンク

 

 スポンジ部分を食べてみる。スポンジの中には、甘酸っぱい苺ソースとババロアが仕込んである。初めから苺って思っていると、苺のショートケーキなどの苺を期待してしまうが、アクセントとして、苺味を楽しむなら、これはこれでありだね。でも、ババロアは結構人によって好き嫌いが別れるから、ダメな人には向かないだろう。私はババロアは大丈夫だけど、このミニかまくらで食べると、もっとガッツリ苺味を楽しめるババロアでもいいかなって思った。

かまくら4

 でもって、全体があっさりした味わいにまとめてあって、たくさん食べても大丈夫な感じなので、これなら、ミニじゃないかまくらケーキでも飽きこず食べれるんだと予想できるね。

 こんなにホイップクリームたっぷりだと、ミニかまくらでも結構カロリー高いんじゃないかと思ってたけど、278Kcalだった。もっと高いのかと思ってたけど、意外と高くない。それだけ砂糖とか抑えてあっさり味にしてるのかな?

 それが、ガッツリケーキを期待していると、物足りなく思っちゃう原因なのかな?でもダイエットとか気にする女子には向いているね(笑)

セブンイレブンかまくらケーキのまとめ

 今回、お試しでミニかまくらケーキを食べてみたけど、さすが、全国規模で毎年リニューアルされながら続いてる定番のクリスマスケーキだけあって、味はおいしく、甘すぎないいい商品に仕上がっている。まぁ、個人的にはもっとガッツリ味わえるケーキを期待したので、そこがちょっと外した感じだけど、おいしいのは間違いないから、一度試してみてから本番どうするか考えるのもいいね。

スポンサードリンク