年賀状の一言文例でご無沙汰の人への返信は何を書く?

6

ご無沙汰している人から年賀状が届いた。
懐かしいなぁって思っていたら
結婚したんだって。

お祝いしないと行けないけど、まずは年賀状の返事だよね。
何て書けば良いのかな?

一言文例を紹介します。

スポンサードリンク

 

年賀状に一言コメントの文例でご無沙汰の人の場合

ご無沙汰の人からの年賀状って、基本何かの変化があった時だよね。

結婚しましたとか

引っ越しましたとか

仕事変わりましたとか・・・

そんな年賀状に返事を出すんだから
ただ印刷した年賀状を出すだけ何て
ことはできないですね。

やっぱりせめてコメントを
一言二言は添えて出したいですよね。

基本的には、相手が伝えてきた
変化のあった部分に触れて
それに対するコメントをするのが大事です。

結婚しました → 結婚おめでとうございます。

引っ越しました → 新しい生活はどうですか?

仕事変わりました → 新しい仕事はどうですか?

などです。

その上で、続きにこちらの近況を添えるといいです。


スポンサードリンク

 

結婚した人への一言文例

・結婚おめでとうございます。
 お二人の幸せが伝わってくる
 心暖まる年賀状をありがとうございました。
 私の方は、中々良い相手に巡りあえず
 今年こそはと頑張るので、応援よろしくお願いします。

・結婚おめでとう!
 新婚生活は楽しいですか?
 私の方は家族全員元気で楽しく暮らしています。

・とうとう結婚されたんですね。
 おめでとうございます。
 お幸せに。
 私の方は新婚当時程とはいかないですが(笑)
 幸せな生活を送っていますよ。

などなど

引っ越したした人への一言例文

・○○へ引っ越されたんですね。
 遠くに行かれてしまい、寂しくなります。
 お近くにお寄りの際はぜひ遊びに来て下さいね。

・引っ越しは大変でしたね。
 もう落ち着かれましたか?
 機会があれば遊びに行きたいですね。

・引っ越しは新築ですか?
 新しい生活には慣れたでしょうか?
 また機会があれば、お会いしたいですね。

などなど

仕事が変わった人への一言例文

・新しい仕事には慣れましたか?
 大変なことが多いでしょうが
 心機一転がんばってらっしゃるんですね。

・仕事が変わって忙しいですね。
 お体は大事にしてくださいね。
 こちらは、相変わらず貧乏ヒマなしです(笑)

・新しい仕事を頑張っているんですね。
 これから益々忙しくなるでしょうが
 体には気をつけてがんばって下さい。

などなど

まとめ

ご無沙汰の人からの年賀状
大抵は相手に変化があった時に来るものです。
相手の状況に合わせた返事の一言を添えて年賀状を出しましょう。

そして、こちらの状況も伝えるようにすると
相手にも懐かしく思ってもらえるから
ステキな一言にしていきたいですね。

スポンサードリンク