ブログは1日にしてならず

日々の出来事の中で役に立ちそうなことを記録する

窓のサッシの掃除方法!グッズで簡単にレールが大掃除できる

   

 大掃除の時に、窓のサッシのレールにたまった汚れは、掃除が大変です。手軽に試せるグッズをうまく活用することで楽にキレイに掃除ができることを紹介します。

スポンサードリンク

 

窓のサッシの掃除方法を工夫して簡単にキレイに

 大掃除をやる時に、意外と大変なのが窓のサッシのレールに溜まった汚れですね。固くこびりついて、ちょっとこすったくらいではとれなかったりします。

 普通は、硬い棒などにティッシュなどを巻きつけて、それを濡らして汚れをこするなんてやったりしますが、すぐに汚れが取れなくなりますし、なんだか傷をつけちゃいそうで怖いです。

 そんな窓のサッシのレールを掃除するのにうってつけのグッズがあります。TBSやNHKの朝の情報番組などで何回も紹介されて、きれい好きの主婦に大人気の有名なものです。

 ペットボトルに水を入れて、キャップの部分にこの商品を取り付けて、加圧ポンプでペットボトルの中に圧力を加えることができます。なので、普通にスプレーするだけじゃなく、勢いのいいジェット水流を出すことができるんです。ペットボトルに水を入れて携帯できるので、家の中でも、家の外でも、ホースや水道が届かない場所でも使うことができてとても重宝します。

 しかも、隠れたメリットとして強調したいのが、水鉄砲で遊ぶ感覚で掃除ができるので、子供たちに掃除を手伝わせることが簡単になることですね(笑)


スポンサードリンク

 

窓のサッシの掃除グッズで話題のジェット水圧ブラシ

 上で紹介した商品とはメーカーが違いますが、同じ商品の紹介された動画がありました。

 水を入れたペットボトルに商品を取り付けて、取っ手の部分につけられた加圧ポンプを7~8回カシャカシャと押します。これでペットボトルの中にかかった圧力で水が吹き出す仕組みですね。実際に使う時は、持ち手の部分のスイッチを押すことで水が吹き出します。ノズルを回転させることで、水流を調整できるようになっているのですが、吹き出し口にブラシが付いたままでは水を通す穴が小さい為、思ったほどジェット水流とならないことがあります。その場合はブラシを外して使うと強い水流が実現できますね。

 よく比較されるのが、スチームジェットクリーナーですが、あれは持ち運びが重いですし、電気も使います。使い終わったペットボトルを利用して使えるので、エコですし、手軽に持ち運べるのが大きなメリットです。値段も圧倒的に安いですし(笑)

まとめ

使い終わったペットボトルを有効活用して、窓のサッシのレールなどの掃除にジェット水圧ブラシは便利で大活躍してくれます。暮れの大掃除にも使ってみたいですね。

スポンサードリンク

 

 - 家事手伝い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

kuri7
大量の栗を入手。圧力鍋で手間を掛けずに茹でるには?保存方法は?

秋の味覚、栗。大量に親戚からもらったけど 栗って、賞味期限が短いから、調理に困っ …

a1180_008990
コンビニで売られてる味付きのゆで卵、作り方は?家庭でも再現できるの?

卵の殻がついているのに、中のゆで卵に塩味がついている商品がコンビニなどで売られて …

おにぎり3
ラップでおにぎりを握るけどおいしくない。おいしく作るには?

おにぎりを握るとき、ラップを使う人って結構多いですね。 熱いごはんに耐えられない …

おにぎり8
おにぎりをラップで握るなんて愛情不足?素手で握るなんてありえない?

最近は、おにぎりをラップを使って握るのが普通って人も多くなってますね。 小さいこ …

a1180_016571
梅雨の洗濯物をうまく乾燥させる方法 扇風機で生乾きしない!

梅雨の洗濯物って、乾かないと貯まる一方で干す場所さえ困る始末。 部屋干しするしか …

kuri7
栗の美容に効果が高い渋皮のポリフェノールを大量摂取できるレシピ

大量にご近所さんから栗をもらっちゃった。そのままゆでて食べてもいいけど、どうせな …

シンク2
シンクの掃除で重曹やクエン酸で白くなった水垢は落とせるのか?

シンクにうろこ状の白い水垢がついて、ちょっとやそっとじゃ落ちなくなった。 水垢の …

kuri6
大量に入手した栗。だけど鬼皮が硬くてむくのが大変。簡単にむく方法は?

秋の味覚、栗。塩ゆでした栗とか、ホクホクしておいしいですし、栗ご飯といったら 子 …

kota5
こたつの分解掃除をして白いほこりをキレイに除去してる私のやり方

こたつを出す時、もしくは使い始める時、ちゃんと掃除してますか? こたつのヒーター …