新年の挨拶メールは遅れた年賀状の返信にできる?。文例友人向けあり。

実家に帰省していて、正月明けに自宅へ帰ってきたら、古い友人から年賀状が届いていた。返事を出さないといけないけどメールでいいのでしょうか?メールで返事を出す時の文例を交えて紹介します。

スポンサードリンク

 

新年の挨拶のメールを遅れた年賀状の返事にしてもいい?

 一般的に、年賀状をハガキでもらったら、ハガキで返すのがマナーだと言われています。それが、ビジネスの相手だとか、親戚からの年賀状だとしたら、そうするべきでしょう。でも、相手は古い友人です。とても懐かしい気持ちになって、すぐにでも返事をしたかったという状況なら、メールで新年の挨拶をするのもありですよね。

 例え、年賀状のハガキをわざわざ郵便局まで買いに行く時間がなくて、面倒だというのが本当の理由だとしても(笑)

 いや、そもそも古い友人のメールアドレスなんて知らないでしょって思ったあなた。年賀状の住所の横に、しっかりメールアドレスが書いてあるではないですか。これはメールをくれっていう誘いですよね。もう、大手を振ってメールで返事をだしちゃいましょう。


スポンサードリンク

 

新年の挨拶の文例メールで友人向け

 新年の挨拶をメールでするとして、表題はどうすればいいでしょうか。まだ正月だとすれば、「あけましておめでとう」でも問題ないですが、ここは少し、体裁を整えましょう。

ずばり、「新年の挨拶が遅くなりました」がいいですね。

 本文は、もう、あなたの懐かしかったという気持ちを全面に押し出したものでかまいませんよ。
ちなみに、新年の挨拶なので、背景と敬具とかのあらたまった飾りはいらないので、そのままかいちゃいましょう。

例文

遅くなったけど、あけましておめでとう。 

○○様

おひさしぶり。××です。

 正月で実家から帰宅したら、ポストにすごく懐かしい人の名前が訪れていました。もうびっくりして、思わず2度見しちゃいましたよ。懐かしさのあまり、すぐに返事したくて、メールで挨拶になりました。

 元気でやってますか?体だけは丈夫な私は、風邪1つひかず元気で毎日を過ごしてます。

久しぶりに、会って話でもしたいですね。時間があるなら連絡を下さい。

では、今年1年が良い年になりますように。

20○○年 1月○○日  

こんな感じでどうでしょう。

気持ちが伝わると思いませんか?

まとめ

 古い友人からの年賀状に、メールで返信するのは、ケースにもよりますがアリです。あんたの気持ちが伝わるメールを返してあげましょう。

スポンサードリンク