従兄弟の結婚式や披露宴の服装は女性ならお呼ばれドレス必須?

 従兄弟の結婚式で何着ていくか悩んでいた部下の礼子ちゃん。まさかの選択に愕然!上司としては恥をかかないですむように、結婚式でのドレスのマナーやドレスの選び方を教えてあげた。

スポンサードリンク

 

従兄弟の結婚式で服装に悩む女性部下の話

礼子ちゃん
従兄弟の結婚式って、リクルートスーツでもいいんですかね?

 思わず耳を疑った。おいおい、結婚式にリクルートスーツでいくって人初めて聞いたぞ(汗)

 どうも、仲良しの従兄弟のお兄ちゃんの結婚式だから、ちゃんとした格好をしないといけないと思ったらしく、フォーマルドレスとか持ってないから、リクルートスーツでもいいかなって思ったらしい。うちの会社、私服OKだから、スーツとか普段着てないからそう思うのかもね。

 自分が恥かくだけなら、まだいいけど、親戚関係でものすごく問題になるから、リクルートスーツはやめておけと伝えた。

 最近の結婚式は、昔ほど厳格なルールに縛られてる感じはないかもしれないけど、出席するのは幅広い年齢の人々だ。変にくだけた格好とかすると、白い目で見られること請け合いだね。特に親戚関係はそうだろう。

 一般的な結婚式での禁止事項なんてことも知らなそうだから、ついでに教えてやるか。

 結婚相手を探すために、ちょっとは目立たなきゃ!なんて思ってると、空気読めないやつだと思われて、益々相手が見つからないことになるからな。あくまで結婚式や披露宴は、新郎新婦が主役の式なんだから、君が目立っちゃダメなんだよっていったけど、なんだかピンときてない感じだったな。もし、自分が結婚式でヒロインになった場で、異様に目立つドレスきたお客がいたらどう思うんだって聞いたら、確かにイヤかもって少しは判ったようだったな。


スポンサードリンク

 

結婚式や披露宴でのドレスマナー知ってる?

 結婚式や披露宴でもお呼ばれドレスのマナー、あなたはどれくらい知ってますか?私の部下礼子ちゃんは3つしか知らないっていったので、ちょっと危険だったです。

・結婚式で白いドレスはNG
 結婚式や披露宴などで、タブーとされるのは、何と言っても白いドレスだね。まず確実といっていいほど花嫁さんと被る。元々、白いドレスはウェディングドレスの定番だから、ゲストが着るものではないですよね。

・真っ黒なドレスコーディネイト
 フォーマルなドレスというと、定番は黒だから、黒いドレスって良さそうだけど、真っ黒にコーディネイトしちゃうと、おめでたい席なので、何だかお通夜に来てるみたいで華やかさがちょっと欲しいですね。

・露出の多いドレスはNG
 主に結婚式での話。露出が多いドレス、例えば肩がむき出しのドレスとか、背中パックリ開いてるドレスとか。ミニサイズのドレスとかは絶対だめ。どうしても、むき出しになる部分がある時は、羽織ものを合わせるといいね。この時、羽織ものは、スケない素材のものを選ぶように。スカートの基本は膝丈以上のドレスです。当然、素足もNGなので、例え暑くても、ストッキングは必要です。ちなみに、ストッキングは黒はNGなので注意しましょう。

・奇抜な格好はしちゃダメ
 あくまで結婚式とかはフォーマルな式なので、くだけた格好や、奇抜な格好は回りから浮いてしまうだけでなく、白い目で見られてしまいます。最近流行りのパンツドレスなんかも、まだまだ奇異の目で見られちゃうので避けておきましょう。

・カジュアルな格好はダメ
 厳格な式というわけではないですが、結婚式とかは格式高い式になるわけで、そこに普段着で参加するのはありえません。招待状に、カジュアルな式なので、普段着でなんて書いてあっても、それなりの格好をしていくのが礼儀というものです。

・靴は基本、かかとのある靴
 靴にも決まり事があります。先の空いた指先が見える靴はNGです。なんでも妻が先に出る(つま先が出る)からなんて説もありますが、フォーマルではないからというのが本当の理由でしょう(笑)オシャレの代表格のブーツスタイルもNGです。だってフォーマルじゃないんだもん。

といった訳で、基本お呼ばれドレスのマナー違反は、フォーマルじゃないものという考えですね。フォーマルといっても、フォーマルな洋装なんて、普段あまり関わりがないので、いざという時、迷ってしまいますね。
間違えないように注意しましょう。



結婚式のお呼ばれドレスはレンタルをネットで

 従兄弟や親戚の結婚式って、親族席は黒い集団となって、なんだか暗い感じになっちゃいます。みんながフォーマルな格好をしているから、必然的にそうなるのです。何事もフォーマルにといいながら、フォーマルじゃない格好が許されるポジションというものがあります。それは、主役の従兄弟よりあなたが年下だった場合です。この場合、親戚の中では、若手参加者で、従兄弟の妹分的扱いで、少々華やかな格好が許されるのです。

 聞いたら、礼子ちゃん従兄弟の人より年下らしい。ここぞとばかり、冒険しちゃうっていいかもよって吹き込んでみる。まあ、恥をかいたら可哀想なので、どの辺がグレーゾーンの許容範囲かということを、私の年寄りビジョンからみて許せる範囲を教えてあげた。

一番、派手にならずに華やかさを演出できるカラーは、薄いグリーン系のものじゃないですか?

もしくは、ちょっと淡いピンクのドレスとか

 でも、これらのドレス、よくあるネット通販での安いものとかだと、素材の安っぽさが際立って結婚式に相応しくないことが多いです。よく、フォーマルなドレスを百貨店で買った方がいいなんて聞きます。

 ところで、このドレス、一生にどれだけ着るのでしょう?その数回の為に大金を出してタンスの肥やしにするのってもったいなくないですか?しかも毎回同じだと言われかねないし・・・

 そう思ったら、ちゃんとしたものをレンタルするのって悪く無いですね。後々場所も取らないし、毎回違うドレスを選べるし。結婚式ってお葬式と違って、日時がしっかり決まってるから事前に予約できるので、レンタルってぴったりですよね。ネットでもお安くレンタルできる所がおおいですし。

DMMでレンタルできるドレスをチェックする

あなたが花嫁の次に目立つように、ちょっと冒険してみませんか?親戚一同の代表として、あなたをしっかりアピールしちゃいましょう。

まとめ

 結婚式に来ていくドレスは基本的なフォーマルなものである必要があるね。でも例外的なポイントに当たるなら思い切って冒険するのいいんじゃないかな?ドレスはネットでレンタルするって手もあるから、しっかりしたドレスを安く借りて、当日はちゃっかり目立つのもいいですよね。

スポンサードリンク